SDGsの推進に役立っているゴルフトーナメントの取り組み
SDGsとゴルフ|第5回
SDGsとは,Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であり、17のゴール・169のターゲットから構成されている。
検索サイトで「SDGs サッカー」、「SDGs 野球」と検索をしてみてほしい。多くのJリーグのチームやプロ野球チーム、さらには日本サッカー協会、東京六大学野球連盟など、主要団体のSDGsページが検索結果として羅列される。ところが「ゴルフ SDGs」で検索すると。。。プロゴルフトーナメントやゴルフの主要団体が検索結果としてほとんど表示されない。
GOLF TODAY本誌 No.594/117ページより
「スポーツの持つ、人々を集める力や人々を巻き込む力を使って、SDGsの認知度向上、ひいては、社会におけるスポーツの価値のさらなる向上に取り組みます」。スポーツ庁が『スポーツSDGs』との見出しで宣言した文言の一部だ。さらに『スポーツSDGs』の趣旨に御賛同いただける企業やスポーツ団体等とも連携し、より大きなムーブメントにしていきたいと思っております」とも記載している。
この動きに賛同しているスポーツ団体が多いのがサッカーや野球。プロチームを始め、日本サッカー協会などの公的団体がSDGsの推進を宣言している。一方ゴルフ界では、プロゴルフトーナメントや公的団体でSDGsの推進を明確に宣言しているところが少ない。