[ツアープロも出場!「柏オープン」を開催する「柏ゴルフフェスタ」の取り組み]
SDGsとゴルフ|第6回
SDGsとは,Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であり、17のゴール・169のターゲットから構成されている。
SDGsの中に、「住み続けられる街づくりを」という目標がある。この目標が目指す具体的なものとしては、市民の健康維持、自然の保護などがあるが、ゴルフで地域の活性化を実現している事例がある。「柏ゴルフフェスタ」だ。
GOLF TODAY本誌 No.595/117ページより
「柏ゴルフフェスタ」は柏市在住30年になる、トーナメント実況でおなじみのゴルフキャスター、薬師寺広氏が発起人となり、2016年にスタート。ゴルフで地域活性化を目指し、社会貢献をしながら大人はゴルフを楽しんでもらい、日本の未来を担う子供たちにはゴルフの楽しさを知ってもらい未来に繋げたい! という熱い思いから立ち上がった。最初にはじめたのは、チャリティコンペの開催とスナッグゴルフの道具を小学校に贈呈することだったそうだ。
父である広氏とともに「柏ゴルフフェスタ」を運営する薬師寺輝氏によると、「社会貢献活動に興味があるゴルファーが続々と参加してくれました。さらにヤマト運輸さんが協力したいと申し出てくれて、他にもスポーンサーが何社かつきました」とスタートから賛同するゴルファーや企業が多かったそうだ。ゴルフ場や練習場、さらにはプロゴルファーなども「柏ゴルフフェスタ」に賛同していき活動はさらに拡大。2020年からはツアープロも参加する「柏オープン」が開催されている。