プロモデル ドライバーの人気再燃!? レギュラーモデルとどこが違う?

気になるギア|2021-22モデル プロモデルドライバー7モデル試打

2021/12/10 ゴルフサプリ編集部



高打ち出し・低スピンドライバー全盛となって以降、プロも市販モデルドライバーを使用することが当たり前となっていた。ところが、最近またプロ向けのプロトタイプが発売されている。もしや、飛ばしの秘密兵器なのでは? ということでテストしてみた。

注:記事中の♣マークは正しくは四つ葉のクローバーです。

GOLF TODAY本誌 No.594 131〜133ページより

私は、ゴルフを始めてからプロになった今でもずっと市販モデルを使っていますから、今回試打した7モデルにはすべて「手強さ」を感じました。打てないというわけではありませんが、基本的には、自分で球をつかまえるスイングをしないと、つかまりきらないことと、かなり低スピンなものが多いので、それぞれのヘッドに合わせた振り方をしないと“飛ばない”ということです。

プロの中でも、なかなかクラブを替えられないという人と、なんでも打ててしまう人がいます。プロトタイプは前者に向けて作られていると思います。だから、その人が打てばスゴク飛んで曲がらない、でも他の人が打つと飛ばないとか曲がってしまう。そんな個性的なヘッドがプロトタイプです。

誰にでも合うわけではないですが、ハマれば唯一無二の存在となるはずです。レギュラーモデルだとつかまり過ぎる、上がり過ぎるという人は挑戦してみてください。