今さら聞けない!ゴルフクラブの振動数って何?

【ゴルフトレンドウォッチャー】コヤマカズヒロのYoutubeをチラ見せ!

2022/01/12 ゴルフサプリ編集部



各種ゴルフメディアはもちろんYoutuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気Youtubeチャンネル「コヤマカズヒロのYoutube【ゴルフトレンドウォッチャー】」を記事化!
ゴルフ業界の旬なネタ、ゴルフ経験値が高まりそうな話、ギア関連のマニアックな話などなど。コヤマ・カズヒロ氏の一人語りをチラッとお見せします!

世間ではガーミンApproach R10が人気沸騰しましたよね。今回、私もそれと同じくらいの価格の<シャフトの硬さを計る計測器>を買いました。

なぜ弾道計測器を買わずに振動計測器を買ったかというと「試打ラボしだるTV」用に試打クラブをメーカーさんからお借りしたりするじゃないですか? そういうのを計るとなにか面白いことが分かるんじゃないかなと思ったから。

市場に出ている同じ純正シャフトでも硬さが違ったりする。10年前の「R」と今の「R」も違う。そういうものを比較すると面白いかなと。

そこで、クラブに詳しい方だったら知っている"ゴルフクラブの振動数って何?"というベーシックな所のお話をしてみたいなと思います。