ナンシー・レーガン大統領夫人登場ではじまった!妻たちのPGAツアー

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/02/02 ゴルフサプリ編集部



ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.596/115ページより

PGAツアー選手夫人による「ツアー・ワイブス・アソシエーション」はツアーの活況を大きくバックアップしている。チャリティ活動、子供支援の募金活動やボランティアで試合開催地域との絆を深め、今や大会成功に欠かせない存在だ。

組織結成のきっかけはホワイトハウスへの熱烈ラブコール。75年全米オープン勝者ルー・グラームの妻パッツィは家族一丸でツアーを盛り上げたい! と「妻たちのチャリティコンペ開催」が願いだった。米プロスポーツ界は政界と関りが強く、パッツィはいきなりホワイトハウスに直談判、何度も何度も電話でコンセプトを説明。あまりの熱心さに当時の大統領ロナルド・レーガンのナンシー夫人が動くことになった。

34年前(87年3月)ザ・プレーヤーズ選手権の週にシークレットサービスに囲まれた夫人が鮮やかなゴルフウェアにサドルシューズ姿でフロリダ州の会場に登場、第一回大会が実現した。J・ニクラスやL・トレビノら大スターらがプレーする妻のキャディを務め、かつてないイベントにギャラリーも大喜び! 多額の収益金は現地近くに夫人が創設した薬物リハビリ施設に全額寄付され大ニュース、政権もツアーも大成功を収めた。

大切な職場であるツアーのためにと妻たちは団結し、その翌年に非営利団体としてPGAツアーと下部ツアー選手の妻たち121人で組織を発足。多くのサポーター、企業の協力も得て試合開催地の活動と連動し様々なイベントを開催。中でも20歳で初観戦して以来の熱狂的ファンで「PGAは人生の一部」と言う俳優クリント・イ―ストウッドの協力やアイデア提供は大きかった。