ドライバーは「30ヤードの幅」にターゲットを広めにとろう!

PGA初の女性A級ティーチングプロ 中村英美がレクチャーする「100を切るためのお約束!」|第6回

2022/05/21 ゴルフサプリ編集部



スコアメイクの要はアプローチやパットなどのショートゲームだが、ティショットのミスを減らすことも大事だ。「でもグッドショットを打たなくちゃ! と自分を追い込まないこと。少しくらいミスしてもOKと気楽に考えてくださいね」と中村英美。100が切れるようになるドライバーショットの打ち方のコツを教えてもらおう。

ティショットでは基本的にドライバーを使って打ちます。ドライバーの飛ばしはゴルフの醍醐味ですから、気持ちよく飛ばしたいですよね。でもOBに打ち込んだり、林や崖に行ったりしてはスコアになりません。100切りを目指すなら、ティショットの安定性が必須です。ドライバーは飛距離よりも方向性を優先してプレーしましょう。

ドライバーショットはフェアウェイをキープできたら最高ですが、グッドショットを打つよりも大きなミスを減らすことが第一。ボールが曲がったとしてもセカンドショットが打てる場所にあれば合格です。フェアウェイを外してもラフで止まって、グリーン方向が狙えるのなら全然問題ありません。「いいショットを打とう!」と自分でプレッシャーを背負うとカラダが硬直してクラブがスムーズに振れなくなってしまいます。フェアウェイの幅は大体30〜40ヤードくらいあるのが普通ですから、「30ヤードくらいの幅に飛んでくれたら大成功!」くらいの気持ちでスイングしてください。