自分に合うシャフト特性とは?まずはシャフトの傾向を知ろう!

2022/04/13 ゴルフサプリ編集部



各種ゴルフメディアはもちろんYouTuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気YouTubeチャンネル「コヤマカズヒロのYouTube【ゴルフトレンドウォッチャー】」を記事化!
ゴルフ業界の旬なネタ、ゴルフ経験値が高まりそうな話、ギア関連のマニアックな話などなど。コヤマ・カズヒロ氏の一人語りをチラッとお見せします!

今回は、シャフトの選び方がよく分からないという人向けに、「自分に合うシャフトの傾向を知ろう」というシャフト選びの基本的な話をしたいと思います。

なぜこの話をしようと思ったかというと、「試打るTV」でテーラーメイドのステルスドライバーとキャロウェイのローグSTのドライバーの動画を上げた時に、「つかまりがあんまりないですね、球がちょっと上がらないですね、先調子系のシャフトと合わせるとよさそうですね」というような気になるコメントがちらほら入ってたんです。

要するに、先調子だとボールがつかまりやすく、上がりやすくなるのでそういう特性を利用してつかまらないヘッド、上がらないヘッドに組み合わせるといいんじゃないか、ということですね。これはどういうことかというと、シャフトの特性で球筋を調節しようという発想なんです。