ゴルフレッスン情報で、イマイチ成果が出ていない理由とは?

【ゴルフトレンドウォッチャー】コヤマカズヒロのYouTubeをチラ見せ!

2022/04/16 ゴルフサプリ編集部



各種ゴルフメディアはもちろんYouTuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気YouTubeチャンネル「コヤマカズヒロのYouTube【ゴルフトレンドウォッチャー】」を記事化!
ゴルフ業界の旬なネタ、ゴルフ経験値が高まりそうな話、ギア関連のマニアックな話などなど。コヤマ・カズヒロ氏の一人語りをチラッとお見せします!

今回は、レッスン本や雑誌、YouTubeのレッスンなどがいまいち身に付かない理由を紹介したいと思います。いろんなレッスン本を読んだり雑誌を見たりYouTube動画を観ると「これが答えだ、スイングの核心だ」というものが結構ありますよね。

でもそれを見て、「そうだったのか。これを知らなかったから上手くいかなかったんだ、これで大丈夫だ」と思って練習場でやってみても上手くいかなかったり、「よし、これでつかんだぞ」と思ってコースへ行ってみるとボロボロになるということが結構あると思うんです。

なぜレッスンが身に付かないのか、ぼくの考える典型的な理由をお話したいと思います。
ちょっとご自身でも考えてみてください。なぜ身に付かないのか、なぜ上手くいかないのか、なんとなく感じてほしいんです。

たとえば、だいぶ古いですけどピッチャーの野茂っていますよね。その野茂に「必殺のフォークボールの投げ方教えてください」と聞いて、握り方や投げ方、フォークが落ちるコツを教えてもらったとします。

でも、直接野茂に教えてもらったからといって良いフォークが投げられるかというと、ちょっと難しいと思うんですよ。同じように、浅田真央に「トリプルアクセルの飛び方教えてもらえませんか」と頼んで、必要な練習方法を教えてもらうとします。

じゃあトリプルアクセルが飛べるようになるかというと、ほとんどの人はできないんじゃないかなと思うんですよね。手品のタネを教えてもらったとしても、すぐできるかというとそれも難しい。

器用な人はできるかもしれないですけど、トランプマジックやテーブルマジックができるようになるかというと、ほとんどの人にとってはできないと思います。