デビッド・レッドベターUSA特派独占インタビュー【ゴルフトゥデイ創刊600号企画】

「上手くなりたければ、アドレスに気を使うことだ」

2022/04/20 ゴルフサプリ編集部



ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載されたデビッド・レッドベターUSA特派独占インタビューを記事にしました。当時の編集長のコメントとともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 創刊第2号/25~27ページより

1989年、90年とマスターズを連覇した英国のプレーヤーニック・ファルドだが、彼が名声を得ると共に注目されたのはティーチング・プロのデビッド・レッドベターだった。

ファルドのマシンのようなスイングは、彼の精密な理論によって作られたといっていい。創刊号のためのフロリダ取材、ドラル・オープンの練習場でその姿を見つけて、咄嗟に直撃取材を申し込んだ。彼は「練習場で何人かのプロのチェックの後なら少し時間が取れるよ」と答えてくれて、そのあとにこれまた急遽動いて、プロアマに参加していた、当時の三井信託のニューヨク支店長の中村正隆さんに通訳をお願いした次第。練習場の空き地に椅子を3脚用意してのインタビューだった。

今でもそうだがレッドベターの本拠地はフロリダのレイク・ノナGCというコース。近くの試合だからたまたま練習場にいたということだ。話のなかでも最も印象に残ったポイントを一つだけピッックアップすると、見るのはアドレスであり、セットアップの重要性を語っていました。スイングの75%はアドレスで決まるということらしいです。