エージシュート達成のためには、ゴルフの腕前よりも自己管理が大切

100切りなんて簡単だ!エージシューターの極意 第9回

2022/05/10 ゴルフサプリ編集部 高橋健二



エージシュート達成にはゴルフの腕前よりも大切な5つの「K」があるという。今回もエージシューターの高橋氏が、ゴルフの達人になるだけでなく、人生の達人になる方法を伝授します。

写真提供/高橋健二

先日、エージシュート1000回のシニアゴルファーとラウンドしました。神奈川県川崎市在住の田中菊雄さん(87歳)です。エージシュート1000回はもちろんすごいですが、田中さんがすごいのは、その1000回をすべて6100ヤード以上のレギュラーティから達成していることです。

いま日本にはエージシュート1000回越えのエイジシューターが10人近くいて、私はそのうち8人に取材していますが、田中さん以外は全員地方住まいです。地方ではゴルフ場が平日の集客を目的に「シニアレディースコンペ」を開催しています。その場合、シニアは全員シニアティからのラウンドになり、そこに参加する以上「私だけ、レギュラーティからやります」とはいかないので、地方のエイジシューターはほぼ全員がシニアティからのラウンドで達成しています。

ただし、だからといって、シニアティからのエージシュートには価値がないなどとは、まったく思いません。80歳をすぎても18ホールをしっかりラウンドする。そのことに何よりも価値があると思っているのです。あなたの周りの80歳過ぎの老人を見てください。ゴルフどころか、散歩すらできなくなっている人が少なくありません。

ゴルフでエージシュートを目指すことは、健康で生き生きと日常を送る、いわゆるQOL(クオリティー・オブ・ライフ、生活の質を高める)に繋がり、国の医療費削減にめっちゃ効果があると考えているのです。