お金はないけどラウンド回数を増やしてシングルを目指す!やりくりの秘訣、教えます
金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第7話
30歳過ぎて結婚し、金無くなって一旦ゴルフを引退するも、その後、14年ぶりに会社のコンペに辛うじて復帰して、スコア95で回ってきたという話を、以前に書きました。
その後も金無いので、年間5ラウンド程度でゴルフをしていましたが、このままでは70台でラウンドできる上級者になれないと、2018年に一念発起して、ラウンド数を増やしました。
今回は、金無いのに、どうやってラウンド数を増やしたのかを書きたいと思います。
14年ぶりにゴルフに復帰できたとはいえ、金無いのでラウンド数に制限があり、このままでは、70台でラウンドできる上級者にはなれないという、焦りの気持ちがありました。
スポーツをしている人の多くは、趣味でやっているとしても、現状より少しでも上手くなりたいと思って頑張っているはずです。単に健康のためと思ってやっているという人は、少ないと思います。
私も、以前書きましたように小学校時代に運動嫌いになり、そんな向上心は消え失せたと思っていましたが、ゴルフで「上手いね。」などと言われているうちに、すっかりアスリート魂みたいなものが生まれ、せっかくゴルフを頑張るんだから、上級者になりたいと思うようになりました。
一般にシングルプレーヤーを維持するには年間50ラウンドが必要と言われています。このことからも、ゴルフの上達にラウンド数が大きく関わっていることは明らかです。
ただし、私の場合は東京都在住で、しかも金が無い。ゴルフに対しては非常に劣悪な環境にあるため、ラウンド数を増やすのも容易ではありません。(環境に関しては、金に余裕が無いのが主な要因ですね)
しかし、その後、2018年に転職するという転機が来ました。年収が増えたということはないのですが、この転職により、休日がこれまでの土日から平日にシフトしました。
この休日が平日にシフトしたことを利用して、ラウンド数を一気に増やそうと画策したのです。