ミスショットが続くときは飛距離を落としてもいいから方向安定が第一!

PGA初の女性A級ティーチングプロ 中村英美がレクチャーする「100を切るためのお約束!」|第13回

2022/07/09 ゴルフサプリ編集部



なかなか調子が上がらず、ミスショットが連続して出てしまう。100切りを目指すゴルファーたちはそんな体験を何度も繰り返していることだろう。「調子がよくないときは、ミスを挽回しようとしたり、いいショットを打とうと思ったりしないこと。無闇に攻めないで、一歩引く作戦も必要です」と中村英美。実はこの思考こそ100を切るための絶対要素だという。

ゴルフはいいスコアが出ているうちはとても楽しいけれど、スコアがまとまらないときは苦難の連続ですよね。そう、ゴルフは「忍耐のスポーツ」なのです。我慢と聞くと辛いイメージになるかもしれませんが、この我慢はスコアを作るための最善策を考え抜くための我慢です。多くのゴルファーは一度ミスが出ると次で取り返そうと余計な力が入って、さらにミスが続くという負のスパイラルに陥ってしまいがち。これを早く断ち切らないと大叩きへ一直線です。

ドライバーやアイアンが安定しない日はいつもよりクラブを短く持ち、スタンスを狭めにしてコンパクトにスイングしましょう。グッドショットがなかなか出ず、「こんなはずじゃ!」と気負って振り回してばかりいても結果は好転しません。飛距離を落としてでも、とにかく方向安定を第一に考えましょう。ボールがあまり飛ばなくても、曲がり幅を小さく抑えてグリーンにどんどん近づけていければスコアロスを最小限に食い止められます。