下半身リードをしたくて、切り返しで左足を踏み込んでいる人!スイングのバランス、崩れちゃいますよ
カラダが喜ぶ、グラビティメソッド Season3 vol.24
スイング中の重心を整え、再現性を高める「グラビティメソッド」。シーズン3では、ゴルファーの具体的な悩みを解決していきます。
GOLF TODAY本誌 No.600 110〜111ページより
これまでのセオリーでは、トップからの切り返しで左足をグッと踏み込み、下半身を先行させてダウンスイングすると言われてきました。ところが、実際のところ左に体重を乗せてから回るのは難しいのです。歩くときも、前方向に踏み込みながら歩くと、スムーズに歩けないように、かえってバランスを失います。
バックスイングで、上半身と下半身が分離して動くことができれば、トップでは上下の捻転差が生まれます。この状態から回ると下半身を動かそうとしなくても、いわゆる下半身リードをしているように見えるし、なります。つまり無理に下半身から先行させることはないのです。
右足に加重しながら腕を下ろしていくと、左足裏に圧力を感じながら、バランス良く振ることができます。地面反力も活用しやすくなるでしょう。