ドラコン獲得目指してスイング改造を試した「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第14話

2022/06/28 ゴルフサプリ編集部 金無いのにゴルフやってるオヤジ



これまで書いてきたように、ゴルフに復帰して、すでに40代後半のオヤジになっていたものの飛距離を伸ばすために、筋トレやドライバーの買い替えを実施してきましたが、なかなか成果に結びつきません。
そこで、最後の手段として、飛ばしのレッスンを受けることにしたのです。今回は、そのことを書きたいと思います。

渾身の一振りも、ヘッドスピードの記録は40m/sにも届かない数字で、インストラクターはそれを見て、
「(たしかに210ヤードくらい)でしょうね」の一言。

それから、2球ほど打つと、インストラクターから「左ひざ、最後まで曲げっぱなしですよね」の声が。

「アドレスでのひざの角度を、最後までキープするようにしています。」と答えると、「フィニッシュで左ひざが完全に伸びるように打ってみてもらえますか?」とのことで、意図するところは分かりませんでしたが、そのように打ってみました。しかし、ヘッドスピードは変わらず。

そこで、「インパクトで両かかとが上がるくらい、ジャンプして打ってください」との指導が…
つまり、米ツアーのジャスティン・トーマスのような、両かかとが上がったインパクトをしろと言うのです。
いい歳したオヤジには、そんなスイングは無理と思いつつ、そのように努力しますが、ヘッドスピードは上がりません。すると、さらなる指導が入ります。

「いいですか。テークバックで、ひざを沈めてタメを作ってください。それをインパクトで一気に解放してみてください」テークバックでひざを沈めたらダフる確率があがりませんか?という疑問を持ちつつ、言われたようにスイングすると、最初のヘッドスピードから3m/s近く速くなりました。

その後、3球くらい打ちましたが、ヘッドスピードは3m/s近く速いままをキープしていました。それに対して、「まだ、おっかなびっくり振っています。でも、慣れて来れば、まだまだヘッドスピードは上がると思います。250ヤードくらい飛ばせると思いますよ」との嬉しい評価をいただいたのです。