ミスしないためのアドレスのポイント01|アドレスは「ジャンプして着地」の感じで構えるのがコツ!

コースで役立つ! 男子ツアープロ・伊藤有志が教える実戦テクニックVOL・1

2022/06/29 ゴルフサプリ編集部



ラウンド中にドライバーのミスショットが続けて出てしまいパニック状態に。そんなときはスイングをいじるよりもアドレスに着目しよう。ミスしないアドレスのポイントを男子ツアー期待の若手プロ、伊藤有志がわかりやすくレッスン。

ボールが右や左に飛んでばかりで大叩きの連続。「おかしいな〜」「なんでだろう」とスイングにミスの原因を探ろうとする人がとても多いけれど、実をいえばミスの原因の8割近くがバランスの悪いアドレスの姿勢なのです。ラウンド中にスイングを改善して立て直すのはとても難しいこと。でもアドレスをちょっと修正するだけでもカラダの動きがスムーズになり、いい感じを取り戻せることがよくあります。

アマチュアに多く見られるパターンは、腰が立って背中が丸まった「棒立ち&猫背」の姿勢です。こうなると体重がカカト側に多く乗り、インパクトで上体が起きてしまいやすくなります。ボールの近くに立ちすぎてツマ先体重になる人もいますが、どちらかといえばカカト体重でヘッピリ腰になっている人が大多数です。下半身に安定感が見られず、スイング中に腰がスエーしたり足やヒザが無駄に動いたりしやすいのです。