ラウンド中の突発ヒッカケは「胸を下に」ですぐ止まる!

コースで役立つ! 男子ツアープロ・伊藤有志が教える実戦テクニックVOL・5

2022/08/03 ゴルフサプリ編集部



ドライバーショットの代表的なミスといえばスライスだが、ヒッカケがよく出るというゴルファーも多い。球が目標よりも左に飛んでしまうヒッカケは1球出だすと続けて発生しやすいから厄介だ。男子ツアー期待の若手プロ、伊藤有志にヒッカケの即効治療法をアドバイス願った。

ドライバーのヒッカケは打った瞬間、ボールがすぐに左へと飛んでいくイメージが強いでしょう。左に真っすぐ飛ぶだけなら左ラフ付近で止まってくれるケースが多いけれど、フェアウェイ方向かやや左に飛んだと思ったボールが途中で左に急カーブしてしまう俗にいうチーピンはとても危険です。チーピンもヒッカケの一種ですが、急激に左に曲がるため左のOBなどに打ち込んでしまう危険性が高く、ボールがドロップ回転して早く失速しやすいというマイナス面もあります。

チーピン型のヒッカケもラウンド中に突発的に生じることが多いので原因と対策法をしっかり頭に入れておきましょう。まず原因ですがボールをアッパーブローに打とうとして、下からボールをカチ上げるようなアオリ打ちになってしまうためです。アッパーにとらえようという意識はインサイドアウトのスイング軌道を誘発します。結果としてインパクトエリアで両手が急激に返り、フェースがかぶって当たりやすいのです。