2人のゴルファーが取っ組み合いのケンカでバンカー内に転がり込んだ…“大人の砂場”での決闘の行方

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第27回

2023/07/29 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典



ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

撮影/篠原嗣典

「そう言えば、最近、あの二人を見かけないねぇ」
ほぼ毎週通っているゴルフコースで、月に2回ぐらいは目にしていた若い男女の組のことが話題になりました。
どちらも高身長で、見栄えのするカップルで、二人の関係を正確には知りませんでしたが、なんとなく恋人同士なのだろうと思っていました。
1回だけ、ちょっとしたことを注意したことをきっかけに、顔を合わせれば会釈をするようになっていました。超初心者だったのが、徐々にゴルファーらしくなっていく様子も見守っていたのです。

気が付いてみると、昨年を最後に、今年に入ってからは彼らを見ていません。
ゴルフデートをした恋人は別れるという説を思いだしました。

昔から言われているディズニーランドに行ったカップルは別れるという説と同じです。単純に、多くの恋人は別れるだけのことです。
永遠に同じ人同士で恋人の関係を続けられるというのは、夢の世界の話で、確率で考えれば、宝くじが大当たりするぐらい稀なことです。

もちろん、ゴルフデートがきっかけで、化けの皮が剥がれて、別れる日が早まった、という例はたくさんあります。
先日も、そういう悲しみ中にいる若者を励ましたのです。
「相手の我慢できない弱点を早く知れて、良かったんだよ。先延ばしして、良い思い出が増えたほうが、別れが辛くなるから」

二人の絆が強ければ、ゴルフの魔力をもっても、別れたりはしない例もたくさんあります。
令和のゴルフブームで、妻が復活ゴルファーになった、という話はたくさん耳にしますが、その中で、実にさり気なく、長くゴルフをやってきた夫がひっそりとゴルフをやめてしまうというパターンが出てきています。
「同じティーからやって、連続してグロス(ハンディなしのスコア)で女房に負けたらさ。ゴルフクラブ見るのも嫌になっちゃったよ。あぁ、もういいや、ってね」

夫婦の機微は他人にはわからないものです。
オトコの幼稚ともいえるプライドが、ゴルフをやめることで守られるという悲喜劇です。

夫婦歴が長いほど、一緒にゴルフデートしたことが原因で離婚になるケースは少なくなります。ゴルフを通して見える本性は、すでに、知り尽くしているからです。
恋人同士なら、別れる原因になる弱点も、相手をより嫌いになるマイナスにはなっても、少しぐらいの嫌いが増量しても、夫婦にとっては微々たるものです。

「あの二人は、別のコースをホームコースにして、ワンランク上のゴルフライフを楽しんでいるはずだよ」
消えてしまった若いカップルゴルファーについて、僕は自信満々に言い切りました。
もし、別れてしまっても、あれほど真剣に取り組んでいたゴルフまでやめるわけない、と信じたかったから、強いて楽観的な希望を口にしたのです。

コースのスタッフとそんな話をしていましたが、少し離れた練習グリーンで、二組のカップルが楽しそうにしながら、パッティングを教え合っていました。
別れがあれば、出会いもあるのです。令和のゴルフブームは、まだ、始まったばかりです。