「ギャンブルで約52億円以上を失った」フィル・ミケルソン活躍の原動力とは

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/08/06 ゴルフサプリ編集部



アマチュア(大学生時代)91年にPGAツアー初優勝で両親歓喜! 卒業後の翌年にプロ転向。 ヒュー・グラント似のハンサム選手と話題になり、94年にはTV版スーパーマンシリーズでクラーク・ケントのゴルフコーチ役として俳優デビューも果たした。

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.602/115ページより

今春出版されたアラン・シプナック著のフィル・ミケルソン伝記(非公認)の中に「2014年までの4年間にギャンブルで4000万ドル(約52億円)以上を失っていた」と記されている。額面に驚きはしたが彼の収入を考えれば相応の額なのだろう。

ミケルソンのギャンブル好きはPGAツアー入り直後から知られている。独身の頃、母メアリーが心配のあまり「ラスベガス行きはやめなさい!」と厳命、しばらくバカラを封印。が、スポーツベットはエスカレート!居間だけでなく寝室にまでテレビ6台を設置し大好きなNFL(フットボール)中継を同時観戦し勝負の行方を楽しむように。
ゴルフの成功で巨額の収入を得ると再びラスベガスのVIPルームへ出かけるようになった。