驚くほど曲がらないのだ!ブリヂストンゴルフ B3 SDドライバーを野村タケオがコースで検証!

野村タケオのゴルフ実験室

2022/08/20 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
古江彩佳プロがんばってますね~!なんとUSLPGA挑戦16戦目にしてスコットランド女子オープンで初優勝!しかも最終日は首位と4打差でスタートしながら、10バーディ、ボギーなしの「62」をマークして大逆転での勝利!いや~本当に凄かった!あの難しいリンクスコースでも強風の中ドライバーがとても安定していました。

あの試合で古江プロが使っていたのが、ブリヂストンゴルフの新製品「B3 SDドライバー」です!「B3 SD」はBシリーズのドライバーのなかでは、一番ボールが上がりやすく、アマチュアでも使いやすいモデル。一体どんなドライバーなのでしょうか?コースでガッツリ試打してきました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

すでに発売されていた「B1」「B2」に続き、追加発売されたのが「B3」ドライバーです。
「B3」には2種類のヘッドがあり、古江プロの使っているのは「ブレずにまっすぐ飛ばせる」という「B3 SD」。そしてもう一つが「ドローで大きく飛ばせる」という「B3 DD」です。

「B3」シリーズに共通する特徴は、なんと言っても「カーボンモノコックボディ」です!
フェース部分はチタンのカップフェースとなっていますが、それ以外の部分はカーボンの一体成型ボディ。

フルカーボンボディにしたことで、なんと余剰重量を40gも生み出しました
これってマジですごいんです。

その40gのほぼ全てをウェイトにして「SD」の場合はヘッド後方部に40gのウェイトを置くことで、慣性モーメントを最大化。そして「DD」はヒール寄りにウェイトを配することで、重心アングルを最大化し、つかまりやすいヘッドとなっています。