タイガー・ウッズがPGAツアー改革に乗り出した原動力!?1997年にアーノルド・パーマーと交わした約束

LIVゴルフ対抗のためのPGAツアー選手会会合にも出席

2022/08/24 ゴルフサプリ編集部 小関洋一



写真/R&Aオフィシャル

ゴルフファンであれば、この春に勃発したPGAツアーとグレッグ・ノーマンが興した新ツアー「LIVゴルフ」の対立はご存じでしょう。
PGAツアー側の姿勢は強硬で、LIVゴルフでプレーした選手のメンバー資格停止を執行。すると、当該選手の一部が裁判所に訴訟を起こす事態にまで発展しました。
その一方でPGAツアーは、高額の契約金と高額賞金競技の開催で有力・有名選手の獲得を進めるLIVゴルフに抗して、トーナメントの賞金総額やボーナスの給付額を大幅に拡大。両者の対立はエスカレーションするばかりです。

解決の糸口が見えぬまま、PGAツアーの2021-22年シーズンは8月28日に終了。

9月15日から新しいシーズンを迎えることになるのですが、LIVゴルフはその間隙を衝いて9月2日~4日にシリーズの第4戦をアメリカのボストンで開催。
そこには、PGAツアーから新たに複数の有力選手が加わると伝えられています。

その本命は今年の全英オープンを制したキャメロン・スミス。また、松山英樹の名前も強く噂されています。

こうしたLIVゴルフの攻勢にはPGAツアーのミッショナー=ジェイ・モナハン氏はもちろん、プレーヤーにも不快感を隠さないものが大勢います。