桂川有人のマン振りしても再現性が高いスイングはどうやってできるの?

一流プロのドライバーのマネどころ

2022/09/05 ゴルフサプリ編集部



全英オープンでは予選を通過した期待のルーキー!

23歳の桂川有人は日本ゴルフ界期待のホープ。
今シーズンの日本ツアーでは賞金ランキング2位につけ、4大メジャー初出場となった「全英オープン」では松山英樹とともに予選を通過。身長167センチという小柄な体型から、力強いショットを打つ秘密はどこにあるのだろうか?

GOLF TODAY本誌 No.603 14〜17ページより
取材・構成・文/野中真一
撮影/相田克己 ISPS

ドライバーは腕や上半身をガチガチに固めて打とうとすると、飛距離が出ません。逆に、腕を柔らかく使ってヘッドを走らせようとすると、方向性が安定しない。

飛距離を出しつつ、安定させるためにはそのバランスを取ることが大切になるのですが、桂川選手のスイングは最高のお手本です。桂川選手は手首やヒジを柔らかく使いながら、両ワキをしっかり締めている。連続写真を見ても最もスピードが出るインパクト前後(写真5、写真6)でも両ワキが体にピッタリとくっついています。
だから、マン振りしても再現性が高いスイングになるのです。

このスイングを習得するためのポイントは胸の回転スピードを上げること。腕を速く振るのではなく、胸をスピーディに回転しようとすると両ワキが締まったままでもスイングスピードを上げることができます。