小さめヘッドが好きならば!『B-Limited 415 ドライバー』は、飛距離とコントロールを両立している唯一無二の1本だ!

ブリヂストンスポーツの『B-Limited 415 ドライバー』をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

2022/09/08 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典



『B-Limited 415 ドライバー』は、プロ専用でアマチュアには使えないのか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。

撮影/篠原嗣典

ブリヂストンスポーツは、2022年9月9日に『B-Limited 415 ドライバー』を発売する。

『B-Limited』は、特注専用で、試打会や特約店でのみ購入可能なクラブです、という意味だ。コピーは“強弾道と操作性を追求した小型ディープ形状”である。

『B-Limited 415 ドライバー』を見たときに、「あぁ、とうとう商品化されるのか」と思った。

契約プロの中には、小さめのヘッドを好むケースもあるので、小さいヘッドのプロトタイプは適合リスト(高反発テストをクリアして競技で使って良いと公認されたリスト)に乗っていたし、使用しているという情報もあった。また、過去には限定的に少数だけ販売されたこともあった。

プロ用の小型ヘッドのドライバーは、特別に話題になったわけではないのに、どうして今なのか?
過去の同様のケースでは、こういうクラブは、新しい発見などがあって、急いで発売して、他のメーカーに先駆けたという実績を作ることが目的のときがある。期待は高まるのである。