古江彩佳と馬場咲希のお気に入り! 米ツアー初勝利・全米女子アマ制覇を支えたゴルフボール「TOUR B X/XS」

2022年も勝率高し!実力派の選手たちが信頼を寄せる「TOUR B X/XS」【PR】

2022/09/16 ゴルフサプリ編集部



2022シーズンも勝ち星を稼ぎ続けているゴルフボール、ブリヂストンの「TOUR B X/XS」。その数ある勝ち星の中でも注目したいのが、今シーズンから米女子ツアーに本格参戦している古江彩佳の米ツアー初優勝、そして歴史に残る偉業として話題となった馬場咲希(アマ)の全米女子アマ制覇だ。彼女たちは、なぜ「TOUR B X/XS」を選んだのだろう?

写真/US womans amateur 2022、Getty Images

2019年に「富士通レディース」でアマチュア優勝。日本女子ツアーでは2020〜2021年に6勝を挙げ、2022年からは米女子ツアーに主戦場を移してプレーしている古江彩佳(富士通)。

筆者が年末にインタビューした際、米女子ツアーにおける1勝目について聞いた時には「まずは1年かけて米国に慣れること」と控えめな回答をしていた古江。だが、そのいつもと変わらぬ笑顔、気負ったところを微塵も感じさせない受け答えから、「普段通りの自分の実力を出せれば、勝てる」という自分自身に対する確固たる自信が窺えた。

その時受けた印象は、間違いではなかった。

LPGAツアーメンバーとして臨んだ16試合目、翌週に控えたメジャー大会「AIG全英女子オープン」の前哨戦とも言える「トラストゴルフ スコットランド女子オープン」において、古江彩佳は早くも米ツアー初勝利を飾ったのだ。

最終日、首位と4打差の11アンダー(9位)からスタートした古江は、10バーディ・ノーボギーの62というスコアで4打差をひっくり返して、勝利をもぎ取った。さらに、4日間のトータルスコア、通算21アンダーは、大会最多アンダーパー記録というオマケ付き。

米女子ツアーでも“勝ち方を知った”古江彩佳が、今後どのような活躍を見せてくれるか楽しみで仕方ないというファンも多いことだろう。

さて、そんな古江が信頼を寄せるゴルフギアのひとつにボールがある。
ブリヂストンの「TOUR B XS」。


そのボールには「27」という番号と7つの小さな星が書かれている。これは何かと言うと、番号は古江自身の誕生日(5月27日)、それから「ハーフで全部バーディーを取った時のスコア(27)」だという。そして、7つの☆マークは「父が遊び心で入れているんです。星のように輝く、みたいな意味があるかもしれませんが、よくわかりません(笑)。勝って欲しいという気持ちで入れてくれています」とのこと。古江が試合で使用するボールに7つの星を入れるのは、父君の“大事な仕事”なんだという。