初心者に気持ちよくコースデビューしてもらうカギは『お味噌システム』…それって、どゆこと?

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第35回

2023/12/02 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典



<画像提供>篠原嗣典

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

写真提供/篠原嗣典

「おいおい。前の組は初心者かよ。参ったね。日没で18番までできないんじゃないか?」
前の組にも聞こえるように、大声を出すオールドゴルファーが時々います。

ベテランぶって、カッコつけているつもりなのです。ゴルフには、大人を純真な子供に戻す魔力がありますが、その効果は、変な方向に発揮されて、こういうおバカな言動をとらせてしまうこともあります。

理性ではわかっているのです。『始めは誰でも初心者。自分だって初心者だったのだから、やさしくしなければ』

でも、楽しみにしていたゴルフがスタートするというときに、運悪く前の組に初心者がいるという現実に、ベテランゴルファーほど、気落ちしてしまうわけです。そして、幼稚な言動を…

当たり前ですが、初心者をいたぶるようなゴルフに未来はありません。少し前まで、初心者がコースデビューする際には、守るべき暗黙の掟がありました。