『JPX 923 HOT METAL』3兄弟は、今までのアイアンの常識をぶち壊してスコアアップさせてくれる!

ミズノの『JPX 923 HOT METAL』3兄弟をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

2022/09/12 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典



『JPX 923 HOT METAL』の3種類のアイアンは、どんなアイアンか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。

撮影/篠原嗣典

ミズノは、2022年9月16日に『JPX 923 アイアン』シリーズの5機種を発売する。
『JPX 923 HOT METAL』、『JPX 923 HOT METAL PRO』、『JPX 923 HOT METAL HL』、『JPX 923 FORGED』、『JPX 923 TOUR』である。

古くからのミズノファンのゴルファーは、『JPX』ブランドをセカンドポジション的なイメージでとらえがちだが、実際には『JPX 900 TOUR』と『JPX 919 TOUR』はメジャーを制覇したアイアンになり、国内ツアーに目を向けてみると2021年から2022年シーズンで『JPX』シリーズのアイアンは国内ツアー13勝している。

つまり、実績を見れば見るほど、堂々のミズノのメインブランドになっているのである。

今回は5機種の内の『JPX 923 HOT METAL』シリーズの3機種をピックアップ。
三兄弟アイアンと呼ぶ人もいるが、新しい『JPX 923 HOT METAL』は、双子と異母兄弟という関係が成り立って面白いのだ。

3機種に共通の新しいところは、「ニッケルクロムモリブデン鋼精密鋳造」でヘッドを作っているところである。
現在、アイアンの最新素材のトレンドはクロモリと略されている「クロムモリブデン鋼」であるが、ミズノはその先をいく素材で新しい『JPX 923 HOT METAL』シリーズを作ったのだ。

新素材は、飛行機で耐久性が必要な部分に使われている合金で、クロモリより強度が約35%高い。
結果として、今までよりもフェースを薄くすることが出来て、「溶接なしのカップフェース構造」によって、未知の高反発の領域に引き上げたのだ。

そして、「Vシャーシ」というバックフェースの形状で、重量配分を最適化することで、スイートエリアを拡大して、フェースセンターにスイートスポットを配置することが可能になった。

理屈はほどほどにして、早速、試打をしてみた。