河本力が初のPGAツアー「自分の飛距離が生かせるコース。昨年まではギャラリーでした(笑)」

ZOZOチャンピオンシップ・プロアマラウンド

2022/10/12 ゴルフサプリ編集部



PGAツアー初出場となる河本力が、ZOZOチャンピオンシップの会場、習志野カントリークラブでメディアの囲み取材に対応。一問一答形式でその内容をお届けする。
写真・文/野中真一

今年のレギュラーツアーで2勝を挙げて「ZOZOチャンピオンシップ」への出場権を獲得した河本力。試合前日の会見ではPGAツアーのコースセッティングの印象を語っていた。

―ZOZOチャンピオンシップのコースの印象はどうですか?
「グリーンが小さいのに傾斜がすごく強くてビックリしました。月曜日に18ホール、火曜日に9ホールを回りましたが、やっぱり距離も長い。パー70のセッティングでこの距離は日本ツアーにないと思います。ただ、この距離は自分の飛距離を生かせる舞台だなと思います」

―長いパー4もありますが?セカンドで一番長いクラブは?
「パー4だと6番アイアンを打ったホールが一番長かったです。パー5だと、2打目で2番アイアンを使ったホールもありました」

―はじめてのPGAツアー出場になりますが?
「今年プロデビューしたときに最大の目標だったので、それをクリアできたことはすごく嬉しい。でも、あまり前のめりになりすぎずに、毎日の目標スコアを自分の中で決めて落ち着いてプレーしたい」