隣のホールにボールが飛んだらワンペナ? それともペナルティなし? 正しい対応教えます

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第15話

2023/12/15 ゴルフサプリ編集部 名取 確



こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
ファ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!
ってなった時に、どこから打てばいいのかは、キャディ付きならキャディさんに教えてもらえるけれど、セルフの時にはどうしたらいいか迷ってしまうことはありませんか? よくあるシチュエーションなので、基本のルールを押さえておきましょう!

初中級ゴルファーが1日1度はついついやってしまう…。それが、OBってもんですよね。
上級者でもたまに出してしまう変な球。あれは辛い。本当に辛い。がっつりメンタルがやられます。わかっているのに「OBで~す」とか言われちゃうし。

気を取り直して打ち直しをするのですが、わかりやすく思いっきり崖の下とか、明らかに白杭の向こう側に打ってしまったのであれば、次に打つ場所は悩むこともなく、その場からもう一回。
それか、コースが設定している「マエヨン」=前進しての4打目をフェアウェイに設置されているティーから打てばよいことになっています。

また、最近施行された新ルールでは、OBゾーンに入ったと思われる(目視できたりした)ところとの境界を横切った地点や、紛失球となった地点の近くに救済エリアを確定し、そのエリア内でボールをドロップし、2罰打でプレーを続けるというものがあります。

これは、救済エリアの決め方がちょっとわかりにくくて、わかってない人も多いので利用している人は少ない印象があります。