感覚的、機能的にビターっとくるかも?!ブリヂストンゴルフの「221CB」と「222CB+」はこれこそ本当に良いアイアン

野村タケオのゴルフ実験室

2022/10/15 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



(上)221CBアイアン(下)222CB+アイアン

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
ゴルフクラブを選ぶ時って「飛距離が出る」とか「曲がらない」、「ミスに強い」なんていう、スコアにつながる機能を考えると思うのですが、それだけじゃないところが面白いところ。
やっぱり「使ってみたい!」って思わせてくれるカッコ良さや、打感や打音、構えたときにイメージが出るか?なんてこともクラブ選びの大事な要素になってきます。でも、なかなかその感覚的な部分と機能性がピタッと来るクラブに出会うのって難しかったりします。

実はちょっと前に試打させてもらったアイアンが、僕的にはかなり感覚的、機能的にビターっとくるものだったんですよ。それがブリヂストンゴルフの新しいアイアン「221CB」と「222CB+」です!練習場ではなく、コースでしっかりと試打したのでレポートします!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

今回試打したニューアイアンは「221CB」「222CB+」。両方とも軟鉄鍛造キャビティなのですが、「221CB」は少し小ぶりで操作性の高いヘッド。「222CB+」はセミラージサイズヘッドで高弾道が打ちやすいヘッドになっています。

バックフェースのデザインは似ているのですが、モデルごとにバックフェースの厚みを変化させ、ボールの上がりやすさやスピン量をコントロールしています。