頭を動かしてはダメって本当なの? 教えて!大西翔太コーチ!

よくわかる大西翔太のゴルフ初心者あるあるQ&A|VOL.3

2022/10/29 ゴルフサプリ編集部



経験の浅いゴルファーたちの様々な疑問を、大西翔太コーチがわかりやすく回答してくれるレッスンシリーズ。第3回は「頭を動かしてはダメって本当なの?」というクエスチョン。実際、頭を止めておこうとするとクラブがスムーズに振れないと感じる人は多いはず。
解決のポイントは間違った動きを正しく理解することだという。

ゴルフのレッスンには様々なフレーズが存在し、これがときには多くのゴルファーたちを混乱させているように思います。「頭を動かしてはダメ」もその一つです。ボク自身アマチュアの方々をレッスンする機会がありますが、言葉で伝えることって本当に難しいなと痛感させられます。大事なのは教える側と教わる側が互いに寄り添って、言葉の意味をきちんと理解すること。そうでないとスイングがどんどんおかしくなってしまいます。

「頭を動かすな」というフレーズですが、正しいようでいて正しいと言い切れない部分もあります。バックスイングで頭が大きく右に動くと、ダウンスイングで頭を元の位置に戻そうとする動きが生じやすくなります。反動とか本能によって頭が目標方向に流れやすいのです。インパクトで上体が突っ込むような打ち方になり、ミート率が低下しますからこれはNGです。ところがスイング中に頭が左右に動かないように構えた位置のままで止めようとすると上体が回転しにくく、手打ちになってしまいます。「ボールをよく見よう」という意識が強い人に陥りやすいパターンです。