オノフ好きなら知っておきたい、ブランド定着の裏にあった強いこだわり

【第24回】商品開発はドラマ!独自な世界観でブランディングしたことで初年度65億円の成功に!

2023/01/03 ゴルフサプリ編集部



ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今回はオノフ ONOFF(グローブライド)が主役のストーリー。

GOLF TODAY本誌 No.607/70〜71ページより
写真/ゴルフトゥデイ編集部 取材・文/嶋崎平人

グローブライドの本社は東京の郊外、緑豊かな東久留米市にある。グローブライドの創業は1955年釣具メーカーとして設立され、1958年大和精工株式会社として法人化、1969年にオールドファンに馴染みのあるダイワ精工株式会社に社名を変更した。

1971年ダイワゴルフ株式会社を設立、ゴルフクラブの製造・販売を開始した。2009年、現在のグローブライド株式会社に社名変更した。

「地球を舞台にスポーツの新しい楽しみを創造し、自然と触れ合う歓びを世界中に広めたい」という思いを込めた社名である。2002年に誕生した「オノフ」のブランドコンセプから影響を受けているのではないかと筆者は想像する。