初心者は最低6本クラブがあればラウンドできる?!自信を持って打てるクラブがスコアアップへの近道

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/12/22 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回はゴルフの初心者はクラブが最低何本あればラウンドできるかを考えてみました。必要なクラブを集中的に練習することがスコアアップへの近道とも考えられますよ!

ゴルフのルールではラウンドで使えるのは最大14本ですが、みなさんはゴルフを始めた時に何本購入しましたか?最初から14本購入した方もいれば、それよりも少なかった方もいると思います。私は後者でした。

私がゴルフを始めたのは2011年です。転職した会社の上司や同僚がゴルフ好きだったので、自然にゴルフを始めました。右も左もわかりませんので、まずはゴルフショップのゴルフレッスンに入会しました。

ゴルフクラブも持っていませんでしたが、ゴルフショップが運営しているので、無料でクラブを使って練習することができました。週1回で2ヵ月ぐらいレッスンに通うと、多少は打てるようになってきたので、ゴルフクラブを購入することにしました。

当時習っていたレッスンプロに予算を伝えて、クラブを選んでもらい、そのまま購入しました。10年前のことなので多少記憶が曖昧なのですが、1W、7W、アイアン(5番-9番)、PW(ピッチングウェッジ)、AW(アプローチウェッジ)、SW(サンドウェッジ)、パターの11本だったと思います。