初心者は最低6本クラブがあればラウンドできる?!自信を持って打てるクラブがスコアアップへの近道
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回はゴルフの初心者はクラブが最低何本あればラウンドできるかを考えてみました。必要なクラブを集中的に練習することがスコアアップへの近道とも考えられますよ!
私がゴルフを始めた時に買ったクラブの本数は?
ゴルフのルールではラウンドで使えるのは最大14本ですが、みなさんはゴルフを始めた時に何本購入しましたか?最初から14本購入した方もいれば、それよりも少なかった方もいると思います。私は後者でした。
私がゴルフを始めたのは2011年です。転職した会社の上司や同僚がゴルフ好きだったので、自然にゴルフを始めました。右も左もわかりませんので、まずはゴルフショップのゴルフレッスンに入会しました。
ゴルフクラブも持っていませんでしたが、ゴルフショップが運営しているので、無料でクラブを使って練習することができました。週1回で2ヵ月ぐらいレッスンに通うと、多少は打てるようになってきたので、ゴルフクラブを購入することにしました。
当時習っていたレッスンプロに予算を伝えて、クラブを選んでもらい、そのまま購入しました。10年前のことなので多少記憶が曖昧なのですが、1W、7W、アイアン(5番-9番)、PW(ピッチングウェッジ)、AW(アプローチウェッジ)、SW(サンドウェッジ)、パターの11本だったと思います。
ゴルフクラブの種類と選び方|おすすめ人気ランキングTOP3
ゴルフはゴルフクラブの種類を上手に使い分けて、できるだけ少ない打数でボールをカップインさせる競技です。ドライバーから...
5番アイアンを持っていましたが、実際に打てるようになったのは数年後です。アイアンはセット販売が多いので、当時は5番-9番とPWのセットを購入しました。
今でも5番アイアンはラウンドで使いませんので、当時であれば全くいらないクラブでした。アイアンの飛距離の階段もそんなにできていなかったので、実際にはもっと少なくてもラウンドはできたと思います。
最低限必要と考える本数は?
パター
ゴルフのラウンドで必ず必要になるのはパターです。ほとんどのゴルフ場はグリーン上ではパターしか使えないルールになっています。
それ以外の場所ではどのクラブで打ってもルール上は問題ありません。ただ、バンカーからのショットはやはりSWで打った方が脱出しやすいので、持っていた方が良いクラブになります。
パターおすすめ人気ランキング30選|中古の売れ筋クラブも紹介!
2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...
100ヤード以内を打つクラブ
この2本の次に必要なのが、100ヤード以内を打つクラブです。フルショットで100ヤードを打つこともそうですが、40~50ヤードやグリーン周りのアプローチ打てるクラブです。
SWもありますので、PWかAWのどちらかが十分だと思います。
アイアン
次はアイアンです。初心者の頃は7番アイアンとか9番アイアンで練習を始めることが多いと思います。練習をして自信を持って打てるクラブが最もラウンドでは役に立ちます。ただ、私もそうでしたがゴルフを始めた頃はアイアンで飛距離の階段を作るのが難しいです。
練習をしても7番アイアンで適正な距離が打てずに、9番アイアンとほとんど変わらないことも多かったです。飛距離が変わらないのであれば、7番アイアンか9番アイアンのどちらかだけでも良いと思います。
7番アイアンと9番アイアンの飛距離差が20ヤードあれば両方入れた方が、残り距離によって打ち分けができます。
ユーティリティ/ウッド
ユーティリティとウッドは自信を持って打てるクラブを入れましょう。ゴルファーの中にはドライバーが得意な人と不得意な人がいます。私はドライバーが多少まともに打てるようになるまでに相当時間がかかりましたし、今でも最もミスショットの比率の高いクラブです。
ドライバーが得意でないゴルファーなら、コンペでドラコンが行われる場合を除けば、別に持っていかなくても良いと思います。3番ウッドも難しいクラブですので、5W、7W、4番UT(ユーティリティ)の中から、ラフからでも自信を持って打てて、7番アイアンよりもしっかり距離が稼げるクラブを選ぶことがオススメです。
これまでの説明をまとめると、下記の6本があれば最低限ラウンドできると思います。
● 5W、7W、4番UTの中から1本
● 7番アイアン
● 9番アイアン
● PWまたはAW
● SW
● パター
苦手なクラブはラウンドに持っていかない方が良い!
ルール上は14本までクラブを使うことができますが、私は苦手なクラブはラウンドに持っていかない方が良いと考えています。最低限必要なのは上記の6本と考えていますので、その他のクラブは練習場で練習するのはかまいませんが、ラウンドの時はゴルフバックから抜いた方が良いと思っています。
ゴルフバック自体が軽くなるのもそうですが、入っているとついつい使いたくなってしまうからです。特にドライバーは、ゴルフバックに入っているのに使わないと、同伴者から「なぜ使わないの?」と必ず聞かれます。
そう言われると、私はついついドライバーを使ってしまいました。その結果はミスショットでしたという経験を数多くしてきました。無駄なミスショットを防ぐためにも、使わないクラブはあらかじめゴルフバックから抜いておきましょう。
今回は初心者がラウンドで最低限必要な本数を考えてみました。逆に言うと、上記の6本のクラブを集中して練習すれば、スコアアップの近道と考えられます。
苦手なクラブで嫌なイメージを持ちながらショットするよりも、自信を持って打てるクラブでショットしたほうが、ミスショットが減ってスコアアップのスピードも上げることができると思います。
それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。
- もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。
UTは左のミスが出やすいの?その理由と対策を理解して使えるクラブに変身させよう
皆さんこんにちは。オグさんです!今回のお題はユーティリティ(以下UT)です。 UTは、ハイブリッドとも呼ばれ、フェアウェ...
ミスショットが続くときは飛距離を落としてもいいから方向安定が第一!
なかなか調子が上がらず、ミスショットが連続して出てしまう。100切りを目指すゴルファーたちはそんな体験を何度も繰り返して...
ボールを曲げる練習こそが、スコアアップに繋がる理由
フェアウェイに真っ直ぐ打とうとすると右にも左にも曲がる可能性があり、フェアウェイを半分しか使えない。しかし、例えば意...