中部銀次郎・前人未踏の記録を打ち立てた背景には、オンリーワンの考えがあった

伝説のアマチュアゴルファー中部銀次郎の「言の葉」vol.8

2023/01/26 ゴルフサプリ編集部



新連載、伝説のアマチュアゴルファー中部銀次郎の「言の葉」。
「プロより強いアマチュア」と呼ばれた中部銀次郎氏が遺した言葉は、未だに多くのゴルファーのバイブルとなっている。その言葉1つ1つを、皆さんにもお届けしていく。

GOLF TODAY本誌 No.608/68〜69ページより
本誌イラスト/北村公司

中部さんが言うベストを尽くすとは一概に良いプレーをするということではない。

「良いプレーはしたいです。もちろん良いショットも打ち続けたい。そのために一生懸命練習しているわけですから。しかし、常に良いショットが打てるかといえば、そんなことは不可能です。1ラウンドして、満足できるショットなど1割もない。それがゴルフなのです。

ですから、良くないショット、ミスショットをしたときこそ大事なわけです。そのときに自分を見失わず、次のショットを良くしなければいけない。頭にきたり、落胆したりもするでしょうが、気持ちを立て直して、次の目の前のショットに挑むことなのです。それがベストを尽くすということです」

となれば、人と比べても意味はない。人が良いショットを打とうがミスをしようが、関係ないのである。もちろん、勝負はその差になるわけだが、それを気にしても仕方がない。自分自身をしっかりと見据えて、ベストを尽くしてショットを打ち続けるしかないのである。