そもそもゴルフのハンディキャップってなに?メリットから取得方法まで紹介
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフのラウンドしている時に、同伴プレーヤーから「ハンデ(ハンディキャップの通称)はいくつですか?」と聞かれることはありませんか?今回は、ハンディキャップとは何なのか、取得するメリット、取得方法を紹介します。
みなさんは、ゴルフのラウンドをしている時に同伴プレーヤーから「ハンデ(ハンディキャップの通称)はいくつですか?」と聞かれた経験はありませんか?
まずは、ゴルフのハンディキャップとは何なのかから説明していきます。
ゴルフは技量や年齢などにかかわらず、すべての人が一緒に楽しめるスポーツです。そうした幅広いゴルファーが公平にスコアを競いあえるためにハンディキャップが設定されています。
例えば、2人のゴルファーのAさんとBさんがいます。一緒にラウンドした時のスコアはAさんが85、Bさんが105でした。スコアが示すようにAさんとBさんではゴルフの技量が違うので、グロスのスコアで勝負していたら、ほとんどAさんが勝つと思います。
ただ、Aさんのハンディキャップが10、Bさんのハンディキャップが31としたら、ネットのスコアはAさんが75、Bさんが74となり、Bさんの勝ちになります。