1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. そもそもゴルフのハンディキャップってなに?メリットから取得方法まで紹介

そもそもゴルフのハンディキャップってなに?メリットから取得方法まで紹介

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/02/07 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ティショット,ドライバー

ゴルフのラウンドしている時に、同伴プレーヤーから「ハンデ(ハンディキャップの通称)はいくつですか?」と聞かれることはありませんか?今回は、ハンディキャップとは何なのか、取得するメリット、取得方法を紹介します。

ハンディキャップとは?

ゴルフカート

みなさんは、ゴルフのラウンドをしている時に同伴プレーヤーから「ハンデ(ハンディキャップの通称)はいくつですか?」と聞かれた経験はありませんか?

まずは、ゴルフのハンディキャップとは何なのかから説明していきます。

ゴルフは技量や年齢などにかかわらず、すべての人が一緒に楽しめるスポーツです。そうした幅広いゴルファーが公平にスコアを競いあえるためにハンディキャップが設定されています。

例えば、2人のゴルファーのAさんとBさんがいます。一緒にラウンドした時のスコアはAさんが85、Bさんが105でした。スコアが示すようにAさんとBさんではゴルフの技量が違うので、グロスのスコアで勝負していたら、ほとんどAさんが勝つと思います。

ただ、Aさんのハンディキャップが10、Bさんのハンディキャップが31としたら、ネットのスコアはAさんが75、Bさんが74となり、Bさんの勝ちになります。

スコア図

AさんとBさんがスコアを競うとしたら、ハンディキャップを使った方が公平な勝負になると思いませんか?

ちなみに、 JGA(公益財団法人日本ゴルフ協会)のウェブサイトには下記のように説明されています。

ハンディキャップの目的は、技量の異なるプレーヤー同士が公平な基準で競い合えるようにすることにより、ゴルフをより楽しめるようにすることです。
ハンディキャップは、プレーヤーの技量を数値で表し、年齢、性別、実力の異なるプレーヤーがゴルフゲームで対等に競うことができるように考えられています。そのため、ハンディキャップは直近のプレーヤーの技量を表したものとなるよう、その技量に応じて変化しなければなりません。

従って、ハンディキャップには段位や名誉といった考え方はありません。

ハンディキャップにはオフィシャルハンディキャップとプライベートハンディキャップがあります。プライベートハンディキャップは主にプライベートなコンペで使われるものですので、今回はオフィシャルハンディキャップにフォーカスして説明します。

オフィシャルハンディキャップには下記の2種類があります。

● JGAハンディキャップ
● クラブハンディキャップ

JGAハンディキャップはJGAが発行しているもので、どなたでも取得することができます。一方で、クラブハンディキャップは会員権を購入したメンバーに、各ゴルフ場が独自に発行しているものです。

ちなみに私のハンディキャップは、楽天GORAで取得しているJGAハンディキャップが5.7、宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)のJGAハンディキャップが6.6、東千葉カントリークラブ(千葉県)のクラブハンディキャップが9となっています。

ハンディキャップを取得するメリットは?

ハンディキャップを取得するメリットは主に下記の3点です。

(1) 競技会に参加できる
(2) 上達の目標にできる
(3) 海外でも使用できる

(1)競技会に参加できる
最初のメリットは、ハンディキャップを取得すると競技会に参加できるようになる点です。ゴルフの競技会は会員権を持っているゴルフクラブで開催されているだけでなく、多くの団体がさまざまなアマチュア競技会を開催しています。

多くの競技会では参加するために、ハンディキャップの上限が設定されています。ハンディキャップを取得し、参加基準を満たすことができれば、こうした競技会に参加することができます。

(2)上達の目標にできる
次のメリットは、ハンディキャップは数値で明確に示されているため、上達の目標にすることができる点です。ゴルフを上手くなりたいと目標を設定するより、ハンディキャップでいくつを目指すという目標にした方がより具体的で、目標達成の施策や経過を管理できるようになります。

例えば、わかりやすい目標はハンディキャップが1ケタのシングルプレーヤーですね。ハンディキャップが20のゴルファーでしたら、今年の目標はハンディキャップ15と設定してもいいと思います。

(3)海外でも使用できる
最後のメリットは、海外の有名コースでラウンドできるようになる点です。
私は海外の有名コースでラウンドした経験はありませんが、有名コースの中にはハンディキャップの上限を設けているコースもあると聞いています。

ベントって何? 高麗って何? え、バミューダ?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確です。 みなさんゴルフスコアを入力するアプリを使っている方が多い...

あわせて読みたい

ハンディキャップはどうやって取得するの?

最後に、ハンディキャップをどうやって取得するかを説明します。

JGAによれば、JGAハンディキャップインデックスの発行が認められている倶楽部および団体は、現在下記の通りです。

● JGA加盟俱楽部の会員
● JGAの個人会員
● 8地区ゴルフ連盟
● 都道府県ゴルフ競技団体
● 公益財団法人日本パブリックゴルフ協会(PGS)の加盟倶楽部
● その他のJGAが認めた組織、団体(楽天GORA、GDO等)

つまり、ハンディキャップを取得するには、ハンディキャップインデックスを発行できる倶楽部や団体の会員になることが必要になります。

わかりやすい例では、JGA加盟倶楽部の会員権を購入することです。会員権を購入しなくても、JGAの個人会員になること、楽天GORAやGDOでも取得することができます。

楽天GORAは無料で取得することができます。JGAの個人会員とGDOは年会費2,640円が必要です。GDOは会員ランクによってはゴルフ場予約クーポンがもらえるため、年会費が実質0円になります。(2023年2月2日現在)

いずれかの会員になったうえで、JGAまたはPGSに加盟しているゴルフ倶楽部のうち、コースの難易度を示すスロープレーティングのあるコースでラウンドしたスコアを3枚以上登録します。すると、登録翌日に最新のハンディキャップが発行されます。

既に楽天GORAに会員登録しているゴルファーは、多いと思います。スコアを3枚登録するだけでよく、しかも無料なので、試しにハンディキャップを取得してみてはいかがでしょうか!

取得すると、ハンディキャップを下げよう! という気持ちも高まって、普段の練習やラウンドに対しても意欲が増してくると思いますよ!

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

スピンがかかるのに傷がつきにくいツアーボール「TOUR B XS」は、冬でも飛距離が落ちないって本当?

冬は寒さで体が思うように動かせなくなるように、ゴルフボールも低温だと飛びに影響を受けると言われている。だが、ブリヂス...

あわせて読みたい

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

ゴルフのラウンド中に何かを食べるのはマナー違反?ゴルフ版もぐもぐタイムの達人になろう!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

『それ、競技ゴルフでは…』が、いつでも通用するわけじゃない。柔軟思考でいきましょうよ!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい