ゴルフは運がつきもの。そこに一喜一憂せず、努力できる者がゴルフを制す

伝説のアマチュアゴルファー中部銀次郎の「言の葉」vol.9

2023/02/26 ゴルフサプリ編集部



新連載、伝説のアマチュアゴルファー中部銀次郎の「言の葉」。
「プロより強いアマチュア」と呼ばれた中部銀次郎氏が遺した言葉は、未だに多くのゴルファーのバイブルとなっている。その言葉1つ1つを、皆さんにもお届けしていく。

GOLF TODAY本誌 No.609/68〜69ページより
本誌イラスト/北村公司

その逆もまた然りであった。林に飛んでしまった球が枝に当たってフェアウェイに跳ね返る。バンカーに入ったと思った球がレーキに当たってグリーンに乗ってしまう。寄れば御の字という難しいアプローチショットがピンに当たってチップイン。寄せるだけでも至難の20mものスネークラインのパットがカップに沈んでくれる。

そんなことがあれば誰でも驚くと共に運がいいと思ってしまうだろう。しかし、こんなときでも中部さんは何事もなかったような顔をしている。はしゃぐことなどまったくなかったのである。

「幸運だなとは思いますが、たまたまそうなっただけで喜んだりなどしません。偶然であって実力ではない。冷静にそう思って、淡々とプレーを進めます。

良い流れがきたのであれば、それを持続させることが大事なんです。それには、はしゃぐなどもってのほか。そこで良いことが終わってしまいます。幸運が来たときこそ、しっかり集中して、イージーミスを犯さない。消極的になる必要はないが、冒険はしない。手堅いプレーを心掛けるべきなのです」