シングルプレーヤーはいつでも70台でラウンドしてるわけじゃない。ハンディキャップの計算方法を知っておこう

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/02/11 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



みなさんは、シングルプレーヤーならいつでも70台でラウンドしていると思っていませんか? 実は、70台でラウンドするのは、そんなに簡単ではありません。今回は、JGAハンディキャップインデックスがどのように計算されているかについて説明します。

みなさんは、シングルプレーヤーならいつでも70台でラウンドしていると思っていませんか?

私がメンバーになっている宍戸ヒルズカントリークラブのJGAハンディキャップインデックスは6.6と、これでも一応立派なシングルプレーヤーです。でも、宍戸ヒルズでは調子が良い時ぐらいしか70台でラウンドすることはできません。

シングルプレーヤーなのに70台でラウンドできないなんて、不思議だと思いませんか?でも、JGAハンディキャップインデックスの定義を考えると、全くおかしくありません。JGAハンディキャップインデックスは、標準難易度のコースで、調子が良い時の技量を示したものです。

実際にラウンドする際には、コースによって難易度が変わりますので、下記のようにコースハンディキャップが計算されます。