1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. シングルプレーヤーはいつでも70台でラウンドしてるわけじゃない。ハンディキャップの計算方法を知っておこう

シングルプレーヤーはいつでも70台でラウンドしてるわけじゃない。ハンディキャップの計算方法を知っておこう

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/02/11 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,グリーン

みなさんは、シングルプレーヤーならいつでも70台でラウンドしていると思っていませんか? 実は、70台でラウンドするのは、そんなに簡単ではありません。今回は、JGAハンディキャップインデックスがどのように計算されているかについて説明します。

シングルプレーヤーは、いつでも70台でラウンドできるの?

みなさんは、シングルプレーヤーならいつでも70台でラウンドしていると思っていませんか?

私がメンバーになっている宍戸ヒルズカントリークラブのJGAハンディキャップインデックスは6.6と、これでも一応立派なシングルプレーヤーです。でも、宍戸ヒルズでは調子が良い時ぐらいしか70台でラウンドすることはできません。

シングルプレーヤーなのに70台でラウンドできないなんて、不思議だと思いませんか?でも、JGAハンディキャップインデックスの定義を考えると、全くおかしくありません。JGAハンディキャップインデックスは、標準難易度のコースで、調子が良い時の技量を示したものです。

実際にラウンドする際には、コースによって難易度が変わりますので、下記のようにコースハンディキャップが計算されます。

コースハンディキャップの計算方法

実際に、宍戸ヒルズのスロープレーティングとコースレーティングは下記の通りです。

宍戸ヒルズでのハンディキャップ

ちなみに…

【コースレーティング】
スクラッチプレーヤー(JGAハンディキャップインデックス0.0のプレーヤー)が通常のコースコンディション、および気象条件でプレーした場合のゴルフコースの難易度を示しています。
数字が大きければ難易度は高く、小さければ低いというものです。

【スロープレーティング】
スクラッチプレーヤー以外のプレーヤーにとってのゴルフコースの難易度を示すもので、標準難易度は「113」です。55から155までで示され、数字が大きいほど難易度が高くなります。

宍戸ヒルズでのクラブ競技をバックティでラウンドする際、私のハンディキャップは西コースが9、東コースが8です。西も東もパー72なので、ハンディキャップ通りにラウンドしても、70台は難しいという結論になります。

私のような1ケタ後半のシングルプレーヤーだと、コースの難易度が低ければ70台でラウンドできますが、難易度の高いコースではよほど調子が良くないと70台は出せないというのが現実です。

JGAハンディキャップインデックスは、どのように計算されているの?

JGAハンディキャップインデックスは、JGAが管理運営するJ-sys(ジェーシス)にスコアを登録することで計算されます。スコアを登録すると、JGAハンディキャップインデックスを算出するために、下記の数式に従ってスコアディファレンシャルが計算されます。

スコアディファレンシャル

ちなみに...

【スコアディファレンシャル】
プレーしたコースの難易度に対するラウンドのパフォーマンス評価を示したものです。
難しいコースでの「80」は、易しいコースでの「77」よりも良いスコアと考えられる場合があり、スコアディファレンシャルは、計算によってこの点を明確に示します。

参考 JGA ハンディキャップ規則に関するプレーヤーリファレンスガイド

他にも聞きなれない単語が数式にあると思うので、ここで用語の解説をします。

調整グロススコア

ハンディキャップの計算にあたって各ホールの「上限スコア」が設定されていて、上限スコアを越えたホールのスコアを調整して算出したスコアが「調整グロススコア」です。プレーヤーの技量が反映されていないような、例えば大たたきしてしまったホールのスコアの影響が過度に大きくならないよう、調整される仕組みです。

「上限スコア」はネットダブルボギー(パー+2打+α)という考え方が採用されていて、J-sysで自動計算されますので、計算方法は省略します。

ただ、大たたきしてもそのスコアがそのままハンディキャップの計算に反映されない、ということを覚えておいてください。

PCC調整値

プレーイングコンディション計算(PCC)調整値は、スコアが登録されるとJ-sysで自動的に計算されます。PCCはコースコンディション、気象条件、コースセッティング等によってゴルフコースの難易度が日々変わるため、必要に応じて−1.0~+3.0の範囲で調整されます。

J-sysに3ラウンドのスコアが登録された翌日に、JGAハンディキャップインデックスが算出されます。

例えばスコアを3枚提出し、スコアディファレンシャルが13.0、14.5、15.0だった場合を考えてみます。スコア登録が3枚の場合には、ベスト1枚が使用されるので、13.0から調整値(−2)を考慮し、JGAハンディキャップインデックスは11.0となります。

JGAハンディキャップインデックス表

各ホールの上限スコアが設定されていることや、登録スコアの中からベストスコアを使って計算していることからも、JGAハンディキャップインデックスは調子が良い時の技量を示したものであることがご理解いただけると思います。

JGAハンディキャップインデックスの取得方法は、前回の記事に書いてありますので、そちらも読んでみてください!

そもそもゴルフのハンディキャップってなに?メリットから取得方法まで紹介

ゴルフのラウンドしている時に、同伴プレーヤーから「ハンデ(ハンディキャップの通称)はいくつですか?」と聞かれることは...

あわせて読みたい

引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

【2024】ゴルフスコア管理アプリおすすめ人気16選|無料・有料

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフスコア管理アプリおすすめ16選を紹介! ゴルフ場でラウンドをするとき、あなたは...

あわせて読みたい

練習場ではナイスショット連発!でも、コースに出るとうまくいかないのはなぜ?

練習場では上手く打てるのに、コースに出るとミスばかりというゴルファーに必見!練習場での練習方法を変えた途端、ガラリと...

あわせて読みたい

スコアを作るために知っておきたい!アプローチの正しい練習方法とは

練習はパーオンできなかったときに寄せワンでスコアを作るためアプローチが中心。高く上げたり低く出したりいろいろな打ち方...

あわせて読みたい

寒い冬ゴルフでも、トップシーズンと同じスコアで回るコツとは?

寒い上に、飛距離は落ちるし、寄せも上手くいかない。「冬ゴルフで楽しい思いをしたことはない」という人も多いはず。そんな...

あわせて読みたい