ミズノの新作ドライバー「ST-Z 230」「ST-X 230」を試打!バッグの中のウッドが全部ミズノになっちゃうかも...

ミズノはアイアンだけじゃない!新技術がウッドの歴史を変える大発明に!?ロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/02/21 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典



3月10日発売の『ST-X 230 ドライバー』と『ST-Z 230 ドライバー』は、どこが特別なクラブなの?壮大な予告をレポートする。

撮影/篠原嗣典

ミズノは2023年3月10日に『ST-X 230 ドライバー』『ST-Z 230 ドライバー』を発売する。同時に、『ST-Z 230』シリーズのみの展開で、フェアウェイウッドとユーティリティも発売となる。

さり気なく米国市場を意識してなのか、『ST シリーズ』は毎年新製品が発売されてきた。アイアンなどは2年サイクルだから、異例と言えば異例だった。しかし、今後はドライバーも2年サイクルになるという。

急にそんなことになる理由を色々と考えたが、新しい『ST-X 230 ドライバー』と『ST-Z 230 ドライバー』の発表を見て、大いに納得をした。新しいテクノロジーが凄いからだ。ゴルファーに浸透し、結果が出尽くすのに1年は短すぎるのだ。

新しいテクノロジーの名称は「CORTECH CHAMBER(コアテック チャンバー)」という。ソールのフェース寄りに大きく深い溝を作り、それを「TPU」というやわらかい樹脂で埋めることはよくあるが、「TPU」と一体成型された「鉄芯」ステンレスが、中央に浮くように配置されているのが「CORTECH CHAMBER」である。

インパクト時にヘッドは急減速する。ボールにエネルギーを移した分、速度が落ちるからだ。その瞬間、「CORTECH CHAMBER」の鉄心は慣性の法則で飛行線方向に動き、結果として押し出すようにしてボールスピードを増やす効果があるというわけだ。