野村タケオが1番気になる「PARADYM ◆◆◆」を試打!意外とやさしくて、少し小ぶりで良い顔してるんです

野村タケオのゴルフ実験室

2023/03/04 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
みなさん、2023年の新製品はもう打ちましたか? 僕もいろいろと試打しているところなのですが、一番気になっているのがキャロウェイゴルフの新製品「PARADYM(パラダイム)」シリーズです。僕は2022年モデルの「ROGUE ST」シリーズを使っていたので、とても興味があるんですよね。
で、僕はもともとスピン量が多く、キャロウェイゴルフのドライバーではいつも「LS」というロースピンモデルを使っていました。しかーし、なんと今回の「PARADYM」には「LS」がない!そのかわりかどうかわかりませんが、いつもは追加モデルだった「◆◆◆(トリプルダイヤ)」が最初からラインアップされています。
4種類ある「PARADYM」シリーズの中で、最もロースピンなのは、この「◆◆◆」のはずなので試打してみることにしました。

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

「PARADYM」シリーズの特徴はまず、360°カーボンシャーシ。これはフェース部分とソール後方のウェイト部分を除いたボディ部分を、2種類のカーボンで帯状に成形した一体構造のこと。

このことでヘッドの中央部分が従来よりも軽量化され、多くの余剰重量が生み出されました。その重量を「飛び」と「優しさ」のための適切な位置に配分しています。

そして、キャロウェイゴルフのドライバーといえば「AIフラッシュフェース」「ジェイルブレイクテクノロジー」です。もちろん「PARADYM」シリーズでもこのテクノロジーは継承されています。「AIフラッシュフェース」は今までのデータに加え、着弾地点のブレ幅を抑える新アルゴリズムを採用しています。

「ジェイルブレイクテクノロジー」は新デザインでさらに軽量化。ボディの剛性バランス維持とボールスピード向上をフェース全体で実現しています。