ゲッ、勘違いしてた!腕と体の動きはバラバラでOK、体はヨコ回転でクラブはタテ振りが理想形なんですと!!

ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON|あなたは今より+20ヤード飛ばせます!【Vol.12】

2023/03/28 ゴルフサプリ編集部



ゴルフ雑誌ゴルフトゥデイで掲載されている大好評・連載企画「ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON」の第12回は、「飛ばすための体の動かし方」コツをレッスンします!このレッスンで、あなたの飛距離を+20ヤード伸ばしましょう!

GOLF TODAY本誌 No.610/118〜119ページより

飛ばすためには体の動きもクラブの動きも大切ですが、その2つは同じように動くわけではありません。
時々、「体とクラブの動きを連動させる」というレッスンもありますが、私個人としては体とクラブの動きはバラバラだと思っています。

まず体に関しては、肩を回転させるのでヨコ回転になります。そのとき、腰をヨコに回そうとする人が多いのですが、人間の骨格的に腰よりも肩や胸のほうが回しやすいので、肩を回す意識のほうが捻転は深くなります。

一方、クラブは完全にタテ振り。クラブをヨコ回転させようとするとフェースが開いたり、ロフトが寝てしまうため飛距離をロスしてしまいます。クラブをタテに下ろせば、ロフトを立てることができるのでボールスピードを上げることにつながります。

ヨコ回転している体の幅内でクラブは真下方向にタテに下ろす。これが飛ばしの理想形です。