1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 飛距離
  4. ゲッ、勘違いしてた!腕と体の動きはバラバラでOK、体はヨコ回転でクラブはタテ振りが理想形なんですと!!

ゲッ、勘違いしてた!腕と体の動きはバラバラでOK、体はヨコ回転でクラブはタテ振りが理想形なんですと!!

ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON|あなたは今より+20ヤード飛ばせます!【Vol.12】

2023/03/28 ゴルフサプリ編集部

高島早百合

ゴルフ雑誌ゴルフトゥデイで掲載されている大好評・連載企画「ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON」の第12回は、「飛ばすための体の動かし方」コツをレッスンします!このレッスンで、あなたの飛距離を+20ヤード伸ばしましょう!

GOLF TODAY本誌 No.610/118〜119ページより

腰よりも胸や肩をヨコに回す

高島早百合スイング

飛ばすためには体の動きもクラブの動きも大切ですが、その2つは同じように動くわけではありません。
時々、「体とクラブの動きを連動させる」というレッスンもありますが、私個人としては体とクラブの動きはバラバラだと思っています。

まず体に関しては、肩を回転させるのでヨコ回転になります。そのとき、腰をヨコに回そうとする人が多いのですが、人間の骨格的に腰よりも肩や胸のほうが回しやすいので、肩を回す意識のほうが捻転は深くなります。

一方、クラブは完全にタテ振り。クラブをヨコ回転させようとするとフェースが開いたり、ロフトが寝てしまうため飛距離をロスしてしまいます。クラブをタテに下ろせば、ロフトを立てることができるのでボールスピードを上げることにつながります。

ヨコ回転している体の幅内でクラブは真下方向にタテに下ろす。これが飛ばしの理想形です。

高島早百合スイング

右ヒジが体から離れなければ体とクラブが動く方向が違っていても、安定した軌道になる。

体の幅内でヘッドを真下に

高島早百合スイング

正しいコッキングは手首をタテ方向に動かすこと。

体がヨコ回転しても、タテ方向にコッキングすればクラブはタテ振りになる。

クラブをヨコ振りするとシャフトが寝てしまう

クラブをヨコ振りするとシャフトが寝てしまう

クラブがヨコ振りになってしまうと、シャフトが寝てしまうので、インパクトロフトが増えたり、スライスする原因になる。

肩の高さをキープしたままヨコ回転

肩の高さをキープしたままヨコ回転

バックスイングでは肩の高さをキープしたまま、肩と胸をヨコ方向に回転させる。左肩が下がってしまうと回りにくくなる。

タテ振りすればロフトが寝ない

高島早百合スイング

ダウンスイングでクラブヘッドがタテ方向に動くとハンドファーストの姿勢になって、ロフトが立ったインパクトになる。

高島早百合

高島早百合
たかしま・さゆり/1992年9月3日生まれ。高校ゴルフ部の名門・東北高校を経て、2011年のプロテストに合格。主にステップ・アップ・ツアーに出場しているが、17年にドラコン大会に出場すると365ヤードという女子の日本記録を出して優勝。元々、ドラコンで有名な和田正義プロからスイングを教わったこともあり、現役女子プロとしてはトップクラスの飛ばし屋。YouTube「さゆーちゅーぶ!高島早百合チャンネル」も好評。


ドラコン女王・高島早百合が、飛距離を伸ばす秘訣『ぶっ飛びLESSON』

前回を読む 次回を読む

シリーズ一覧へ

コーチ要らずでミート率がグンっとよくなるスイングの作り方

ナイスショットをコンスタントに打つためには、ミート率を上げることが欠かせない。そしてミート率向上には再現性の高いスイ...

あわせて読みたい

"わかってるな~"という機能満載のヤマハのアプリ「PLAY SWING」をゴルフフェア2023で体験してきた

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 ジャパンゴルフフェア2023で、YAMAHAが「...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい