「見ていて、ちょっと寂しいこともある…」ジャンボ尾崎が明かした、ジュニアゴルファーに求める最大の目的とは?

ジャンボに聞け!ジュニアゴルファーの育て方 VOL.10

2023/03/27 ゴルフサプリ編集部



今年は2月4、5、11、12日の4日間に行われた「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクション supported by ISPSHANDA」。相変わらずの厳しい眼でジュニア達を見つめた尾崎将司。

勝ち抜いていくのに必要なカード。それは「情熱」だ。ジャンボ尾崎がジュニアゴルファーたちに向けて、熱いメッセージを贈った。「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクション supported by ISPS HANDA」が2月11日、千葉市内のジャンボ邸で報道陣に公開された。3日間の日程の最終日となったこの日は、プロを目指す23人のうち7人が受験。選考に臨んだジャンボは、ジュニアたちのどこに注目をしていたのか。ジャンボのコメントの裏にある本音を、愛弟子・金子柱憲が解説する。

GOLF TODAY本誌 No.610/110〜111ページより
取材・構成/日本ゴルフジャーナリスト協会会長・小川 朗
撮影/相田克己

ーーせっかくセレクションに通っても、アカデミーに来てジャンボの指導を受ける機会を作ることができないジュニアが多いというのだ。その嘆きの裏にあるジャンボの指導方針を、金子がさらに掘り下げる。

 ゴルフに対してどんな情熱があるのかという所は絶対見ていると思う。実績のない子がジャイアントキリングではないけれど、下から這い上がるには頑張るしかない。

「この子はなんかコツコツ頑張りそうだな」とか、そういうところを見ているのだと思う。

ーー当日のセレクションは、各自ミドルアイアン、ドライバー、80ヤードのショット、羽根の付いた特殊な素振り用シャフトを振る、というメニューで進められた。

ここで何をチェックするのか。ジャンボの解説を聞こう。