ルールの限界値まで攻めているPXG「0311 GEN6」、シビアな芝の上でもその性能を体感してほしい
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第91回
PXGの新しいクラブ「0311 GEN6」が、3月24日に正式発表になりました。どのような特徴があるのでしょうか?PXGのフィッティングの効果など、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
もう3月24日過ぎたよね?
はい。もう大丈夫ですよ!
PXGから新しいクラブが発売されます。アリゾナ時間3月23日、日本時間3月24日正式に発表になりました。
はい。「0311 GEN6」ですね。ジェネレーション6!6代目となります。
2月末に米国アリゾナに取材に行ってきました。
弾丸ツアーだったみたいですね。2泊5日という…。
21日の昼に羽田を出て、25日早朝に帰ってきて、ベッドで寝たのが2日だからそうだね。アリゾナ州スコッツデールにPXGの本社があるんですが、発表会は本社から車で20分ぐらい離れたところにある「スコッツデールナショナルゴルフコース」で行われました。PXGの創業者ーで、CEOのボブ・パーソンズさんが持っているゴルフコースですね。
本社の中には入ってないんですか?
今回はゴルフ場だけです。このゴルフ場には、PXGのテストセンター的な施設もあります。
前置きが長くなりそうですから、本題に入りましょう。
今回はドライバー2種類、フェアウェイウッド2種類、ユーティリティ2種類、アイアン2種類が発表されました。
アスリート向けの「0311」、やさしい「0311XF」ですね。
アイアンは「0311P」というスタンダートなもの、そしてロフトが立っていてヘッドが大きめな「0311XP」の2種類。コンパクトなヘッドで日本では人気があった「0311T」はなくなりました。
残念です。日本では人気だったのに…。
そうですね。“日本以外では売れないから”ってコソッと言われました。
こらこら!“コソッと言われたこと“は言っちゃダメなの!
えー、ココだけの話って言ってもいいってことじゃないの?まぁあいいや、今回はアイアンについて話しましょう。