1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ルールの限界値まで攻めているPXG「0311 GEN6」、シビアな芝の上でもその性能を体感してほしい

ルールの限界値まで攻めているPXG「0311 GEN6」、シビアな芝の上でもその性能を体感してほしい

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第91回

2023/03/31 ゴルフサプリ編集部 T島

0311 GEN6,アイアン

PXGの新しいクラブ「0311 GEN6」が、3月24日に正式発表になりました。どのような特徴があるのでしょうか?PXGのフィッティングの効果など、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

アリゾナに取材に行って確かめてきました

0311GEN6,アイアン

T島 もう3月24日過ぎたよね?

市川 はい。もう大丈夫ですよ!

T島 PXGから新しいクラブが発売されます。アリゾナ時間3月23日、日本時間3月24日正式に発表になりました。

市川 はい。「0311 GEN6」ですね。ジェネレーション6!6代目となります。

T島 2月末に米国アリゾナに取材に行ってきました。

市川 弾丸ツアーだったみたいですね。2泊5日という…。

T島 21日の昼に羽田を出て、25日早朝に帰ってきて、ベッドで寝たのが2日だからそうだね。アリゾナ州スコッツデールにPXGの本社があるんですが、発表会は本社から車で20分ぐらい離れたところにある「スコッツデールナショナルゴルフコース」で行われました。PXGの創業者ーで、CEOのボブ・パーソンズさんが持っているゴルフコースですね。

市川 本社の中には入ってないんですか?

T島 今回はゴルフ場だけです。このゴルフ場には、PXGのテストセンター的な施設もあります。

市川 前置きが長くなりそうですから、本題に入りましょう。

T島 今回はドライバー2種類、フェアウェイウッド2種類、ユーティリティ2種類、アイアン2種類が発表されました。

市川 アスリート向けの「0311」、やさしい「0311XF」ですね。

T島 アイアンは「0311P」というスタンダートなもの、そしてロフトが立っていてヘッドが大きめな「0311XP」の2種類。コンパクトなヘッドで日本では人気があった「0311T」はなくなりました。

市川 残念です。日本では人気だったのに…。

T島 そうですね。“日本以外では売れないから”ってコソッと言われました。

市川 こらこら!“コソッと言われたこと“は言っちゃダメなの!

T島 えー、ココだけの話って言ってもいいってことじゃないの?まぁあいいや、今回はアイアンについて話しましょう。

アレ?ってくらい飛ぶんです

アイアン,試打

市川 僕も、日本の発表会とT島さんが持って帰っきたアイアンを打って驚きました。

T島 持って帰ったのは内緒です。現地でフィッティングして、一式作ってくれました!

市川 まぁバレちゃいますよね…

T島 打ってみて驚いたのは、なんか飛んでるんですよ…打感は昔からいいんですけど、あと安定感もあるね。

市川 僕もアレ?ってぐらい飛びました。これは「GEN5」との比較ですけど

T島 「0311P」も「0311XP」も前作とロフト角は変わっていなのだけど、今回フェースをすごく工夫していて、C.O.R値が0.833という!

市川 ルールの限界値まで攻めているという。

T島 はい。それでいて、打感は弾く感じじゃなくて、フェースに乗る感じがあるのがPXGのアイアンなんだよね。これは中空ヘッドの中に充填されている「XCOR2」というオリジナルな樹脂が効いている!

市川 はい。効いてますね!

T島 あと、バックフェースのタングステン部分が増えている。なので慣性モーメントがアップして、ミスヒットに強い!

市川 アイアンの進化には驚きました。PXGユーザーの方!ホントに打って欲しいです!

T島 そうだね、フィッター金子氏も打って驚いてたもんね。

市川 PXGを日本で一番最初に扱い始めた大蔵ゴルフスタジオ的には、PXGのアイアンってちゃんとしているんです。

T島 一番最初を強調したな。まぁ、日本に代理店がない頃から扱っているからね。

市川 はい。PXGのアイアンって、芝の上で開発されてるなぁ!って思うんですよ。

T島 なるほど、それは感じる!あのゴルフ場の練習場って、マットないし…。

市川 アメリカでは当たり前なんですけど、芝の上から打てる練習場なんです。

T島 今、意外と当たり前でもないらしいよ?まあ名門はそうなってるけどね。確かに、ソール形状とか、バンス角が大きいとか、芝の上で生まれている感があります。

PXGは、目先にとらわれず作られたクラブなのだ

0311GEN6,アイアン

市川 アリゾナの芝って難しいですよね?

T島 そうなんだよ、洋芝ってシビアだなぁと思う。

市川 確かに。

T島 逆に、マットの上だとバンス角が大きいと邪魔になるんだよね。

市川 バンス角が大きいと、芝の上ではズズっといってくれる安心感があるんですけどね。

T島 同じアリゾナのスコッツデールに本社があるピンさんのクラブも、芝の上から打ちやすい…っていうか、ゴルフって芝の上でやるもんだよね。

市川 そうなんですけど、練習場でバンスが跳ねるの嫌がるゴルファーが多いんですよ。

T島 困るねぇそういうの…。

市川 もちろんゴルファーのスイング軌道って人によって差がありますから、一概には言えないのですが…。

T島 そうだね、ソール形状もスイング軌道かなり影響する。

市川 フィッティングの際、かなりそこはチェックしますよ。

T島 そうだろうね、でもPXGのクラブを芝の上で打ってみて思ったのは、ちゃんとフィッティングするから進化しているその性能がわかったんだ!ってことです。

市川 PXGの販売はフィッティングが前提ですからね。

T島 フィッティングして、シャフト、ライ角、長さをチェックしているから、シビアな芝の上でもナイスショットが連発してくるわけですよ。

市川 そうですね。その前提があるから性能の差もわかりやすい。

T島 間違いない。フィッティングしないと売らない!って、かなり真面目な会社なんですよ。

「すごいじゃん」話題のPXGの直営フィッティングを受けてきた

PXGのフィッティングに行ったというT島氏が、その内容についてレポート。大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏とと...

あわせて読みたい

市川 先日、PXGジャパンでもフィッティング受けましたよね?アメリカとの差を感じましたか?

T島 ありますね。日本のほうがゴルファーのいうことを聞いてくれて、検証して選んでくれる。T島飛ばないけど、再現性はあるわけです。シャフトも重めが好きなんだけど、アメリカでは“飛ばない=軽くする”。だから、コレを説明して重いシャフトを打たせてもらうのが大変だった。

市川 結局何グラムになったんですか?

T島 60、70ときて、ようやく80g台のカーボンですね。

市川 日本だと110グラム台のカーボンでしたよね。結構重いですね!

T島 そう。日本のフィッターのほうが理解してくれました。飛ばなくていいから再現性、安定感でお願いします!っていったらコレだった。もちろん計測器でバラツキは検証したけど、実際ホント安定しました!

市川 なるほど。やっぱりコミュニケーションギャップもありますか?

T島 ありますね。まあ、それでもちゃんと好みのシャフトを見つけてくれました。これにはビックリ!でも正直、日本でフィッティングしたシャフトのが好きかな。

市川 (笑)

T島 新しいPXGのアイアン「0311 GEN6」ですが、やっぱりフィッティングしたあと試打したからこそ、進化している点がハッキリ見えてきた感じがあります。

市川 かなりの進化具合かと思います。ぜひフィッティングのご予約お待ちしてます!




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第90回(前回)へ 第92回(次回)へ

シリーズ一覧

飛ぶクラブはたくさんあるけれど、誰が打っても飛ぶのは「PXG 0211」

「PXG 0211ドライバー」2022年モデルの価格はフラッグシップの「PXG 0311 GEN5ドライバー」のほぼ半値。憧れのクラブから手の...

あわせて読みたい

いまこそ手に入れたいプレミアムクラブ!「PXG」の高性能&高品質の理由に迫る

高い認知度の割に大多数のゴルファーにはやや縁遠い存在だったPXG。しかし2020年、100%子会社PXGジャパン設立を機に直営のモ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい