ゴルフ場がEVインフラの設置場所として相性がいいって、どうゆうこと?脱炭素化社会の実現に向けて、2035年までに"EV自動車"100%!

SDGsとゴルフ|第22回

2023/04/29 ゴルフサプリ編集部



昨今、ゴルフ場の駐車場で車が充電をしている光景が珍しくなくなった。この背景には、ガソリン車からEV車(電気自動車)への移行を促進しようとする政府や企業の様々な動きがある。欧米に比べ日本のEV車の比率が低い要因の一つがEV充電インフラの不足。この社会問題を解決するために、ゴルフ場が動き出している。

GOLF TODAY本誌 No.611/117ページより

日本政府は、2035年までの乗用車新車販売において、EV自動車100%実現目標を掲げている。そのために、2030年までにEV充電15万基(うち12万基が普通チャージ、3万基が急速チャージ)という設置目標を設定。政府は目標達成のため助成金支給を本格開始。国と自治体の助成金を使用することで、初期費用を大幅にセーブできるようなっている。

充電器を設置する場所として注目を集めているのが、ホテル、リゾート施設など、EV車で移動した先で充電を行う「目的地充電」。中でも車での利用が多く、滞在時間が長いゴルフ場は、EVインフラ設置の場所として相性が良い。