世界ランクNo.1のジョンラームがクロムソフトを選ぶ理由は?

新・マスターズ王者のジョン・ラームは契約当初からキャロウェイのボールを絶賛していた。

2023/04/21 ゴルフサプリ編集部



撮影/田辺安啓

2023年のマスターズを制したジョン・ラーム。マスターズでは14本のクラブすべてがキャロウェイのクラブであり、ボールはもちろん「クロムソフト X」だった。

ラームがキャロウェイゴルフと契約したのは2021年1月。キャロウェイと言えば当時からAIテクノロジーを使ったドライバーのボールスピードや「APEX」「Xシリーズ」のアイアン、そして世界中のツアーで使用率No.1を誇る「オデッセイ」のパターが高く評価されていた。
しかし、ラームがキャロウェイゴルフと契約したときに最も驚いていたのはボールの性能だった。

契約当時のラームは、次のように語っていた。

「チームキャロウェイに加われて、とても興奮しています。次のトーナメントが待ちきれません。新しいクラブセッティングには自信を持っていますし、特にゴルフボールはテスト段階から本当に素晴らしいと思わせてくれました」

ラームはそのボールを使って、21年の「全米オープン」でメジャー初優勝を飾ると、22年は欧州ツアー(DPワールドツアー)最終戦などで優勝。
23年は年明けからPGAツアーで5戦3勝と無敵の強さを見せて、その勢いのまま「マスターズ」を制することになった。