いつも同じホールのティーショットでOBするんだなぁ...それはゴルフ場の罠にハマっているから!原因と対策を解説

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/06/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



いつも同じホールのティーショットでOBを打ってしまうこと、ありませんか?それはゴルフ場がしかけた罠に、まんまとはまっているからかもしれません。苦手意識を克服するためには、ミスの要因を把握するとともに、ターゲットに向いてアドレスすることが重要です。

会員権を持っていたり、同じコースを何度も回っていたりすると、いつも同じホールのティーショットが同じ方向に飛んでしまうことがありませんか?

私は宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)と東千葉カントリークラブ(千葉県)の会員権を持っています。2022年は年間100ラウンドしましたが、東千葉で32ラウンド、宍戸ヒルズで29ラウンドしました。これだけ同じコースでラウンドしていると、ティーショットがどうしても同じ方向に飛んでしまうホールがあります。

同じ方向に飛んでいってもラフに残っていればいいのですが、林の中、1ペナ、OBになってしまうとスコアを乱すことになってしまいます。これを繰り返しているうちに、そのホールのティーショットは苦手という認識になりました。

ゴルフはメンタルのスポーツです。一度苦手意識を持ってしまうと、「このホールは苦手だから、今日もミスするかも…」という心理状態に陥ります。ティーショットを打つ前にそんな心理状況になると、体がスムーズに動かなくなりミスショットの確率をさらに高めることになるのです

苦手意識を払しょくするためには、成功体験を重ねるしかありません。そこでまずは、メンタル面以外で同じ方向に飛んでしまう理由を考えてみます。