毎年6月第2火曜日に世界900以上のゴルフ関連施設で開催される「ウィメンズゴルフデー」が日本にも本格上陸!
SDGsとゴルフ|第24回
毎年、6月第2火曜日に実施されているウィメンズゴルフデー(以下「WGD」)をご存知だろうか? 2016年に米国でスタートしたイベントで、女性にゴルフの楽しさを伝え、ゴルファーを増やすとともに、女性の地位向上を目的にしており、今年は日本でも全国規模で実施された。
GOLF TODAY本誌 No.613/117ページより
昨年9月、JGA(日本ゴルフ協会)とR&Aが「R&A・JGAゴルフ振興に関する共同記者発表」を開催した。その中で発表されたのが女性とゴルフについて。R&Aの女性ゴルフ振興憲章に賛同しているJGAが、今後の具体的な展開として、全女性ゴルファーを対象にしたイベントであるWGDを全国規模で開催できるよう支援する活動から始めることが説明された。
WGDは、世界中900以上を超えるゴルフ関連施設で開催されている1日4時間のイベント。初心者ゴルファーを含む、全女性ゴルファーが対象となる。
初めてのゴルフプレーを支援し、経験者女性ゴルファーとゴルフに興味がある初心者女性ゴルファーの交流のきっかけになる日とされている。このイベントは、世界中の同じ日に、ゴルフ場、ゴルフ練習施設、ゴルフ用品販売店などすべてのゴルフ関連施設等で開催されている。