1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 毎年6月第2火曜日に世界900以上のゴルフ関連施設で開催される「ウィメンズゴルフデー」が日本にも本格上陸!

毎年6月第2火曜日に世界900以上のゴルフ関連施設で開催される「ウィメンズゴルフデー」が日本にも本格上陸!

SDGsとゴルフ|第24回

2023/06/26 ゴルフサプリ編集部

SDGsとゴルフ

毎年、6月第2火曜日に実施されているウィメンズゴルフデー(以下「WGD」)をご存知だろうか? 2016年に米国でスタートしたイベントで、女性にゴルフの楽しさを伝え、ゴルファーを増やすとともに、女性の地位向上を目的にしており、今年は日本でも全国規模で実施された。

GOLF TODAY本誌 No.613/117ページより

毎年6月第2火曜日に実施されているウィメンズゴルフデー

JGAが女性のゴルフを支援

昨年9月、JGA(日本ゴルフ協会)とR&Aが「R&A・JGAゴルフ振興に関する共同記者発表」を開催した。その中で発表されたのが女性とゴルフについて。R&Aの女性ゴルフ振興憲章に賛同しているJGAが、今後の具体的な展開として、全女性ゴルファーを対象にしたイベントであるWGDを全国規模で開催できるよう支援する活動から始めることが説明された。

WGDは、世界中900以上を超えるゴルフ関連施設で開催されている1日4時間のイベント。初心者ゴルファーを含む、全女性ゴルファーが対象となる。

初めてのゴルフプレーを支援し、経験者女性ゴルファーとゴルフに興味がある初心者女性ゴルファーの交流のきっかけになる日とされている。このイベントは、世界中の同じ日に、ゴルフ場、ゴルフ練習施設、ゴルフ用品販売店などすべてのゴルフ関連施設等で開催されている。

多くのゴルフ施設が女性ゴルファーの日に賛同

日本でもゴルフ場などがWGDに積極参加

SDGsとゴルフ

JGAが支援するWGDに、今年は日本の数多くのゴルフ関連施設が賛同。

WGDの公式サイトにお祭り週間と設定されている5月30日から6月6日までを中心に様々なイベントを実施。

御殿場コースなど日本で数多くのゴルフ場を運営する太平洋クラブは、ゴルフアカデミーを含むグループ全体でイベントを企画した。

例えば美野里コースでは5/30(火)~6/6(火)までの、ランチタイムにスイーツビュッフェを無料で女性ゴルファーに提供(男性は1,100円)。

神奈川県川崎市のショートコース「多摩川ゴルフクラブ」では、クラブを持っていない初心者ゴルファーでも参加できる「はじめのいっぽ(4回/1ヶ月)」の受講料4,400円が6月のみ女性は無料だった。

6月1日から4日まで開催される国内男子メジャーの「BMW日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ」では、期間中の女性の入場が全日無料になった。

男性主導だったゴルフ界の変化を促進

男性主導だったゴルフ界の歴史に、近年変化が起こっている。2012年、マスターズを開催するオーガスタナショナルGCが女性会員を受け入れ、2014年にはR&Aも女性会員を受け入れた。このゴルフ界の変化をさらに促進することもWGDの目的だと言われている。

ゴルフ及びゴルフ界での女性の参加と活躍を推奨することで、ゴルフがすべての人々に開かれたスポーツであることを示すとともに、女性のゴルフ界での地位の向上も求められている。

【ウィメンズゴルフデー公式サイト】
https://womensgolfday.com/


北村 収
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンライン メディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

穴井詩のドライバースイング連続写真(サロンパスカップ 2023)

穴井詩のドライバースイング連続写真。 2023年は「ヤマハレディース」と「パナソニックオープンレディース」での優勝を含...

あわせて読みたい

「振りやすい...!」ゴルフが生まれ変わるとウワサのクラブをゴルフ女子が打ってみた

「いつでもやさしく」をキーワードに今よりスコアアップが確実に望めるクラブとして着々とユーザーの支持を獲得しているヤマ...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい